カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

T360製作記2

2012-12-17 22:04:43 | プラモデル(その他)

ドラム缶とビールケースの模型♪
こういう物もあるんですね~。
トラックのプラモデルって1/32が主なので、
そのディテールアップパーツとしての需要があるようです。

カーモデルのエレクラ。としては、使うことも無かったのですが、
出来が良かったのでストックしていたんです。
今回のT360は、トラックだし1/32だし。
使わないといけませんね~。


さて、小物も揃えつつ、製作の方も進んでおります。



ボディは、いつも通りの#500~#1000サフ。
小スケールだけど、ここはしっかりとやっていかないといけません。
小さい分、形状も複雑になりますからね~。



そして本塗装。今回の色は白で行きます。
青のイメージしかないT360ですので、Kトラらしい白は
かえって新鮮かな~と思ったからです。



で、シートは赤♪
間違いなく可愛らしくなるだろうな~という魂胆です。


組んでみるとこんな感じ。
いいですね~。
可愛らしいもありますが、スポーティでもあります。
この辺は「タイプR」みたいなイメージも意識してね。
だから、ハンドルもソレっぽい物に交換し、中央には赤を入れておきました。

それから、1つこだわりを。
リアサスの上部のフレームが、キットでは省略されています。
それは抜きの関係で仕方ないんですが、そこをプラ棒で補完しておきました。
ちょっとした事なんですが、
これによって、組みあがった時に向こう側が筒抜けに見えるのを防止します。
ポイントを押さえて作っていく。楽しみでもあったりするんですよね~。


最後は足回り。ホイールも変更していきます。
スポーティというキーワードもありますからね。
いつもなら、ストックの中からイメージに合うものを選ぶだけなんですが、
スケール的にストックはありません。
で、これはオモチャの車から剥ぎ取ってきました。
1/43相当の物だったんですが、丁度いい雰囲気です。
一体ものでゴムタイヤでもありませんが、それもまた「味」です。

さあ、これで次回は完成した姿をお披露目しますよ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーン&オレンジ (トモ)
2012-12-17 23:18:15
ドラム缶とビールケースの包装見たら、チャージカラーを
連想してしまいました。先週岡山で見てきたばかりなんで。

軽トラなんて、珍しいですね。キレイな外装より、ちょっとサビが浮いた塗装なんて似合いそうですね。
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2012-12-19 22:57:22
トモさん:こんばんわ。
緑とオレンジ・・・私は電車の東海道線です♪

Kトラのモデル。というか、Kカーのモデルって、
もっともっと出て欲しいんですよね~。
思い切った改造にも栄えそうですし、
使い込んだ表現にも合いそうですし。

サビとかの方向には行きませんが、
ちょっと目を引く物にしたいですね~。
返信する