浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

教育は上が実行すれば下に効果がある

2012-01-05 | 【伝統文化の復興】


教育就是上行下效 / 教育は上が実行すれば下に効果がある
文摘恭錄—淨土大經解演義(第一三七集)2010/9/8

現在這個社會真出了問題,這在古時候人想都不想不到的,現在這個社會是比比皆是,到處你都看到,也不懂得什麼叫教育。中國「教」這個字的本義,長善救失,現在沒人講了。什麼叫教,幾個人能懂得?失是過失,如何來拯救你的過失,如何長你的善心、善行,這是教育,上行下效。最重要的手段還是身教,孩子從小,你就做出好榜樣,他在旁邊看就看會了,就學會了。
今この社会は本当に問題が生じています。これは昔の人には思いもよらないことです。今この社会では問題が至る所に見られます。また教育とは何かを理解していません。中国の「教」という字の本義は、「善を伸ばして過失を救う」(長善救失)【注1】ことですが、今では誰も言わなくなりました。「教」とは何か、どれだけの人が理解しているでしょうか?「失」とは過失のことです。どのようにあなたを過失から救うか、どのように善心・善行を伸ばすか、これが教育です。上に立つ人が実行すれば下の人に効果があります【注2】。最も重要な手段は、やはり身をもって教えることです。子どもが小さい頃から、あなたが良いお手本になれば、子どもは隣で見ていて、やがてできるようになります。

這真的與識字不相干,與讀書不相干。嬰兒從出生到三歲,還沒有讀書的能力,也沒有識字的能力,可是這個基礎教育,倫理道因果這個時候紮根。一百年前,一個世紀之前,中國人家家戶戶都懂得,滿清亡國之後,傳統教育的影響大概還延續了二十五年。
これは読み書きとも、勉強とも関係がありません。赤ん坊が生まれてから三歳までは、まだ勉強や読み書きをすることはできません。しかし、倫理・道徳・因果といった基礎教育の根はこの時に張るのです。百年前、一世紀前には、中国人はどの家の人も理解していました。清朝が滅んだ後、伝統教育の影響はおそらく二十五年ほど続きました。

保存最完整的都在農村,農村保持到二十五年的樣子,都市裡面大概要差十年,也就是一般都市裡在十五年還能看到,十五年以後逐漸淡薄了,農村是從中日戰爭,八年抗戰之後,農村就沒有了。所以現在我們懂得,知道這個重要,恢復太難太難了!怎麼個恢復法?傳統教育不能恢復,社會就永遠不可能有安定,這是一定的道理。
(伝統教育が)最も完全な形で残っていたのは農村です。農村では二十五年は保たれていたようです。都市部ではだいたい十年差があり、普通の都市でも十五年は見ることができました。十五年以降は少しずつ失われていき、農村では中日戦争、八年の抗日戦争の後には失われました。今私たちはこの重要性を理解していますが、復興するのは非常に難しいことです!どのように復興すれば良いのでしょう?伝統の教育を復興できなければ、社会を安定させることは永遠に不可能です。これは必然の道理です。

<脚注>
1.長善救失・・・・善を長じて失を救ふ。(善を伸ばして過失を救う)(『礼記』学記より)
  学者有四失,教者必知之。
  学なる者に四失あり。教ふる者必ず之を知るべし。
  学習する者が陥り易い四つの過失がある。教える者は必ず知っておかなければならない。

  人之学也,或失则多,或失则寡,或失则易,或失则止。
  人の学なるや、或ひは失するに則ち多く、或ひは失するに則ち寡(すくな)く、或ひは失するに則ち易(やす)く、或ひは則ち止む。
  人の学びには、多くのことを学ぶ過失(結局何も身につかない)、少ししか学ばない過失(もう十分だと満足してしまう)、簡単だと思う過失(軽く考えて疎かにする)、途中でやめてしまう過失(努力を継続できない)がある。

  此四者,心之莫同也。
  この四者、心の同じことなきなり。
  この四つの過失は、心持ちが異なっている。

  知其心,然后能救其失也。
  其の心を知り、然る后に能く其の失を救ふなり。
  その心を理解してこそ、その過失を救うことができるのである。

  教也者,长善而救其失者也。
  教えなる者は、善を長じてその失を救ふ者なり。
  教える者とは、善を伸ばして人を過失から救う者のことである。

2.上行下効・・・・上が行えば下に効果がある。上に立つ者のすることは、下の者が真似をする。


第一回更新 2012-01-05
第一回訂正 2014-11-14


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