【民を貴しと為す】
【司会者】:在二千多年前,孟子曾經有過這樣的主張,「民為貴,君為輕」,而且他還有這樣的話,叫「君仁莫不仁,君義莫不義,君正莫不正」,也就是說你領導人要是仁義了,天下就都仁義了,你正了,天下就都正了。
二千年以上前、孟子はかつてこのような主張をしました。「民為貴,君為軽」(民衆を最も尊いものとし、君主を最も軽いものとする)。しかも孟子にはこのような言葉があります。「君仁莫不仁,君義莫不義,君正莫不正」(君主に仁愛があれば不仁はなくなり、君主が義を重んじれば不義はなくなり、君主が正しければ不正はなくなる)。つまり指導者たる者が仁義を行えば、天下には仁義が行われ、指導者が正しければ、天下は正しくなるということです。
【浄空法師】:不錯,上行下效。
その通りです。上が行えば下に効果があります。
【司会者】:反過來,下面如果不仁、不義、不正,都是你這個領導階層的責任。
逆を言えば、民衆がもし不仁・不義・不正であれば、それはすべて指導者層の責任だということです。
【浄空法師】:沒錯。
その通りです。
【司会者】:我們看了這個話很感嘆,這不就是民主嗎?民主就是人民排在第一位。
私たちはこの言葉を読んで感嘆します。これこそが民主ではありませんか?民主は正に人民を第一に置きます。
【浄空法師】:對,中國自古以來,古聖先賢沒有不愛民的。
そうです。中国は古来より、古の聖賢で民を愛さない人はいません。
【司会者】:那我們受了幾千年來這種儒家的教育,那豈不是說都是民主的教育嗎?
私たちは数千年来このような儒家の教育を受けていますが、それではどうして民主の教育と言わないのでしょうか?
【浄空法師】:是民主,是的。君一定愛民,君要不愛民,他的政權會被別人推翻,就這個道理。所以為什麼會改朝換代?末代的皇帝不愛老百姓。
民主です。そうです。君主は必ず民衆を愛し、君主が民衆を愛さなければ、その政権は人に転覆させられます。正にその道理です。どうして朝代が代わるのでしょうか?それは末代の皇帝が民衆を愛さなくなったからです。
【司会者】:就不遵守這個民主的教育了。
つまりこの民主の教育を遵守しなくなった。
【浄空法師】:對,不遵守祖宗成法,祖宗現成的法規他不遵守,他就得亡國。所以我為什麼贊成君主?君主,帝王選繼承人,它有一個最大的優點,讓全國最有行的、最有學問的老師來教他的兒子。現在民主選一個,沒有受到這麼好的教育,這種教育太難得了。你看太子,老師教導他的時候,還有政府這些政要的這些子弟陪讀,那就是培養下一代接班人。這個太子是皇上,底下的是文武百官大臣,都是他的同學,都是這個好老師教出來的。所以他們的見解相同,佛家講「見和同解」,他們在這裡建立了共識,就是老師指導之下,上一代的老皇帝親眼看到的,底下這個班子起來了。這是民主裡頭做不到的。
そうです。祖先の規律を遵守しなくなりました。祖先の法規を遵守しないので、国を滅ぼしたのです。私はなぜ君主制に賛成するのでしょう?それは、君主・帝王は継承者を選ぶからです。そこに最大の利点があります。全国で最も徳行があり、最も学問のある老師が彼の息子を教えるのです。現在の民主制で一人を選ぶにしても、これほど良い教育は受けていません。このような教育は非常に得難いものです。太子(皇太子)を見てみれば、老師が彼を教える時は、政府の要人たちの子弟が一緒に学んでいました。それは正に次世代の継承者の育成です。この太子は皇帝であり、その下の文武百官の大臣はすべて彼の同窓生で、すべてその優れた老師に育成されたのです。ですから彼らの見解は同じです。仏家では「見和同解」(共通の認識を持つこと)を重んじます。彼らはそこで共通の認識を打ち立て、つまり老師の指導の下で、先代の皇帝は次世代の台頭を自分の目で見るのです。これは民主制ではできないことです。
【司会者】:西方民主絕對沒有這些東西。
欧米の民主制には、絶対にこのようなものはありません。
【浄空法師】:做不到的。所以你看到中國傳統這個東西,你不能不讚歎它,它真好!
できないでしょう。中国伝統のものを見てみれば、それを称賛しない訳にはいきません。それは本当に良いものです!
【司会者】:孟老夫子這六個字,「民為貴,君為輕」,您參加聯合國會議那麼多次,以您的體驗,是不是這六個字全世界人民哪個國家都歡迎嗎?
孟子の説いた六字、「民為貴,君為軽」(民衆を最も尊いものとし、君主を最も軽いものとする)。老法師は国連の会議に何度も参加されていますが、老法師の経験ではこの六字は全世界のどの国の人々にも歓迎されるでしょうか?
【浄空法師】:都歡迎,沒有不歡迎的。所以現在就是,我們中國東西,我跟外國人談的話,都沒有遇到反對的。你說我們佛跟儒家的東西,我常常跟其他宗教,跟伊斯蘭教、跟印度教、跟錫克教談,他都能接受,都歡喜。我以為還要跟他辯論的,結果一次辯論的機會都沒有。
皆歓迎します。歓迎しない人はいません。ですから今では正に中国のものを外国人と話しても、反対する人に遇うことはありません。私たちは仏教や儒教のものを、イスラム教やヒンズー教、シーク教等の他の宗教者と話しても、彼らは喜んで受け入れます。私は議論しなければならないと思っていましたが、その実一度も議論する機会はありませんでした。
【司会者】:那能不能說我們傳統以來的這種教育,這種政治方面的教育,對領導人的這種教育,是最符合人性的?
それでは我々の伝統の教育、政治に関する教育、指導者に対する教育は、最も人間性に適っていると言うことはできるでしょうか?
【浄空法師】:對,是符合本性的。所以我們以後了解到,中國儒釋道三家他們的東西是從自性流露的,自性是一樣,所以他能夠接受,他不是自己創造的,不是自己發明的。
そう。本性に適ったものです。ですから私たちは、中国の儒教・仏教・道教の三つは、自性から流露したものだということを、今後理解するでしょう。自性は同じです。ですから人は受け入れることができるのです。それは自分で創造したものでも、自分で発明したものでもありません。
【司会者】:不是我的意思,是人心大家都一樣的意思出來。
個人の考えではなく、人が共有する本性を表現したものなのですね。
【浄空法師】:對,不錯,它是從自性流露的。所以夫子講他「述而不作,信而好古」,非常有道理。古聖先賢,因為他沒有自己,他沒有私心,他是從真心流露,真心都是一樣的。所以人同此心,心同此理,一樣的。
その通りです。それは自性から流露したものです。ですから孔夫子が「述而不作,信而好古」(述べて作らず、信じて古を好む)【注】と言ったのは、非常に道理のあることなのです。古の聖賢には自分はありません。彼らには私心はありません。それは真心から流露したものであり、真心はすべて同じなのです。人の心は同じであり、心の理は同じなのです。
--------------------------------------------------------------------------
【注】 述べて作らず、信じて古を好む・・・(古人の教えを)語り伝えるだけで新たな創作はせず、古い教えを信じてそれを好んでいる。(『論語』述而)
--------------------------------------------------------------------------
【司会者】:放之四海皆準。
世界のどこでも適用できる。
【浄空法師】:不錯。
その通りです。
【因果の責任】
【司会者】:後來很多帝王他們被後世子孫甚至載入史冊,留下了罵名,都是因為他們違背了這種教育,並不是這個教育本身有問題,我們傳統聖賢沒問題。誤解,這個誤會太深了。五四以來一直在打倒封建,說我們不民主。
多くの帝王たちは後世の子孫によって歴史に記載され、汚名を残しています。それは彼らがこの教育に背いたからであって、この教育そのものの問題ではなく、我々の伝統の聖賢には問題はないのですね。解釈を誤り、その誤解が深すぎるのです。五四運動(1919年5月4日)以降、ずっと封建主義を打倒しています。我々は民主的ではないと言っています。
【浄空法師】:所以現在吃這麼大的虧,受這麼大的災難,這些人都要負因果責任。
だから今これほど大きな損失を被っているのです。これほど大きな災難を受けているのです。それらの人は因果の責任を負わなければなりません。
【司会者】:讓我們這麼多年一直在迷信西方。
我々は長年に渡って欧米を盲信していました。
【浄空法師】:不錯!
その通りです!
【司会者】:我舉一個例子,就是在前不久,前不久您老在講經的時候,前不久我記得您也講過這樣的話,就是西方國家將來他所受的災難、磨難,會比我們這個民族過去所受的那些災難還要多,大家可以慢慢的看。有人會問為什麼?他們現在很強大、很繁榮。
一つ例を挙げてみます。先頃老法師は講経の際にこのように話されました。西洋諸国が将来受ける災難、試練は、我々の民族が過去に受けてきた災難よりも遥かに多いはずだから、注意して見ていなさいと。ある人はどうしてなのかと質問します。彼らは今強大であり、繁栄しています。
【浄空法師】:他們所造的因太重了。因為他們所作所為誤導了全世界,他要不要負責任?所以中國人論因果,《了凡四訓》裡面講得很清楚,不是看因果的現實,看因果的影響,它影響的面多大,影響的時間多長,那個罪就多重。
彼らが造った因はとても重いものです。彼らは全世界を誤って導きました。責任を負わなければならないでしょうか?中国人は因果を論じます。『了凡四訓』の中にはっきりと説かれています。因果の現実を見るのではなく、因果の影響を見ます。その影響はどれほど大きいのか、影響した時間はどれほど長いのかによって、その罪の重さが決まります。
【司会者】:如果我寫了一本書,這個書是教人做壞事的,教人做違背人性的事情,雖然表面讓很多人發財,很繁榮,這個書流布全世界,寫書的人。
もし私が本を書いて、その本が人に悪い事を教えるもの、人間性に背く事を教えるものであれば、表面的には人に金儲けをさせ繁栄させたとしても、その本が全世界に流布すれば、それを書いた人は・・・。
【浄空法師】:那個可不得了,那個在佛法講,阿鼻地獄的罪業。
それは大変なことです。それは仏法で言えば、阿鼻地獄の罪業です。
【司会者】:一定墮地獄。
必ず地獄に堕ちると。
【浄空法師】:不錯,他墮到地獄,他受的罪,受罪的時間就跟他這些言論影響的時間相等,他影響多廣,那他罪就受多大;他的流傳的時間有多長,影響時間多長,他就受罪多長。可怕!非常可怕!
その通りです。その人が地獄に堕ちて罪を受ける時間は、その人の言論が影響を及ぼした時間と同じです。影響が大きければ、それだけその人の罪が大きくなります。流通した時間、影響した時間が長ければ、その人はその分だけ罪を受けます。恐ろしいことです!非常に恐ろしいことです!
【司会者】:有一些現在的物理學家就來證明這種因果定律的科學性,說做的這個事情發出者,實際上是在發出一種能量。
現代の物理学者たちはこのような因果の定律の科学性を証明しています。物事を発信する人は、実際にはある種のエネルギーを発しているのだと言います。
【浄空法師】:沒錯。
その通りです。
【司会者】:這個能量會有一種反作用力。
このエネルギーはある種の反作用があります。
【浄空法師】:對。
そうです。
【司会者】:它絕對是不生不滅的,一定會作用在自己的身上,你發出去是惡的,那收穫一定果報是惡的。
それは絶対に不生不滅であり、必ず自分の身に作用します。悪いものを発すれば、収穫する果報は必ず悪いものになります。
【浄空法師】:不錯。
その通りです。
【司会者】:果報如果要是太惡就是地獄了。所以他們有人問過這樣的問題,順便請教您老人家,說:「人間也有地獄。」這個人就講:「人間地獄在哪裡?」他說:「你看,在那些醫院裡面開膛破肚的,受盡了苦處的那些貧苦人、那些病人們,就彷彿是在地獄裡一樣。」能這樣解釋嗎?
果報が悪ければ地獄に堕ちます。この機会に老法師にお伺いしますが、ある人はこのような質問をします。ある人は「人間界にも地獄がある」と言います。どこに地獄があるのかと言えば、「病院で腹を切開されたり、苦しみを嘗め尽くしている貧しい人々。それらの病気の人々は、あたかも地獄にいるのと同じではないか」と言います。このように解釈できるでしょうか?
【浄空法師】:能。佛法裡頭有這個解釋。所以佛講十法界,人間裡面就有十法界,有人中之佛,人裡面的佛、人裡面的菩薩、人裡面的天人、人裡面的畜生、人裡面的餓鬼、人裡頭的地獄。
できます。仏法の中にはその解釈があります。仏は十法界を説いています。正に人間界に十法界があり、人の中に仏がいます。人の中の仏、人の中の菩薩、人の中の天人、人の中の畜生、人の中の餓鬼、人の中の地獄があります。
【司会者】:餓鬼的特點是貪心,那麼人間的餓鬼就是貪心很重的人。
餓鬼の特徴は貪欲です。それでは人間界の餓鬼とは貪欲が深い人ですね。
【浄空法師】:沒錯,貪心很重的人、見利忘義,都是餓鬼。
その通りです。貪欲の深い人、利益に目が眩んで道義を忘れること、すべて餓鬼です。
【司会者】:人中之鬼。
人の中の鬼。
【浄空法師】:是,現在雖然沒有到鬼道,已經到鬼道裡頭註冊掛號了,肯定去!鬼的形狀已經現出來了,鬼是貪而無厭的。
そうです。今餓鬼道に居なくても、すでに餓鬼道の中に登録されていて、間違いなく行きます!鬼の形状はすでに現れています。鬼は貪って飽くことを知りません。
【司会者】:普通人也都能感覺得到。
普通の人でも感じています。
【浄空法師】:對,感覺到。
そう。感じます。
【司会者】:這也是規律?
これも法則でしょうか?
【浄空法師】:對,規律,不錯。
そう。法則です。その通り。
【選挙制と真の人材】
【司会者】:民主制度底下沒有人才。
民主制度の元では人材がいません。
【浄空法師】:哪一個讀書人會到外頭街上去喊我怎樣怎樣,你們選我一票,那個不如我,那個也不如我,這個話能說得出口嗎?
どの読書人が街頭に立って自分はどうだこうだと叫ぶでしょうか?皆さん私に一票お願いします。あの人は私には及びません。あの人も私に及びません。そのような話を口にできるでしょうか?
【司会者】:人之常情。
人情の常です。
【浄空法師】:說不出口!所以選舉,確實真正是人才、有羞恥的人不會出來,那出來的人你就曉得是什麼人?沒有羞恥心,出去跟人家爭。這事是個好事嗎?不是好事,你擔當這個職位,你要負起這個重擔,你這個擔子挑不起你就得墮地獄。這個選舉選你到哪裡?選你到地獄去。
言えません!ですから選挙では本物の人材、恥を知る人は出て来ません。それなら出てくる人はどんな人でしょうか?羞恥心の無い人は出て行って人と争います。この事は良い事でしょうか?良い事ではありません。あなたがこの職位を担当するなら、重荷を背負わなければなりません。この荷物を担げなければ、あなたは地獄に堕ちるのです。この選挙はあなたをどこに選ぶのでしょう?あなたの地獄行きを選ぶのです。
【司会者】:負因果責任。
因果の責任を負うのですね。
【浄空法師】:對,誰不害怕?這個責任,在古時候就講得很清楚,叫「君、親、師」,你是國家領導人,這三個是你的天職。君是什麼?是領導,你把這個國家領導到哪裡去;親是什麼?你是他們的父母,你要養育他們;師是你是他的老師,你要教導他們。換句話說,你做一個國家領導人,你要教導這個國家的人民,你要領導他,帶路,帶他走向好的方向,幸福美滿,你要照顧周到,面面都要照顧周到,跟親人一樣。這三個字做到是你的本分,你應該要做到的,沒什麼功勞好說的,你做不到你就有罪,你說這個多嚴格,「君親師」三個字。
そうです。恐れない人がいるでしょうか?この責任は、昔は明確に説いていました。「君、親、師」と言います。あなたが国の指導者なら、この三つはあなたの天職です。「君」とは何でしょう?指導者です。この国をどこかに導きます。「親」とは何でしょう?彼らの両親であり、彼らを育成する人です。「師」とは彼らの先生とになり、彼らを教え導く人です。言い換えれば、あなたが国の指導者であれば、国の人民を教え導かなければなりません。教え導き、道案内をします。幸福に満ちた良い方向へ道案内をします。あなたは身内と同じように、各方面を周到に配慮しなければなりません。この三字を実行するのがあなたの職責です。当然実行すべきことですから、何の功労とも見なされません。実行できなければ罪になります。どうでしょうか。「君、親、師」の三字はこれほど厳格なのです。
【司会者】:就像這個杯子的水一樣,你能有承擔那麼大責任,能裝那麼多水,你可以去當領導人;裝不了,你非得要去競選,你有災難。
ちょうどこのコップの水と同じように、それほど大きな責任を負うことができて、大量の水を容れることができて、ようやく指導者になることができます。許容できないなら、選挙を行わなければ災難に遭います。
【浄空法師】:不可以。所以你想想看,選上去這些人,他用的這些幕僚裡頭有沒有真正人才?不會。真正人才羞於為他工作,替這種人去賣力不是丟人嗎?
(許容できなければ)駄目なのです。ですから考えてみて下さい。そのような人たちを選んで、彼が用いる幕僚の中に真の人材がいるでしょうか?あり得ません。真の人材は彼の為に働くことを嫌がります。このような人に代わって精を出すのは恥をかくことではないですか?
【司会者】:就是原來有這種徳行的人,用這種競爭競選的方法,他也變得沒有人才。
つまり本来そのような徳行のある人が、そのような競争して選挙する方法を使うと変わってしまい、人材はいなくなってしまいます。
【浄空法師】:所以真正世間上人才到哪裡去?隱沒了,隱居了。
ですから真の世間の人材はどこにいるでしょう?隠れます。隠居してしまいます。
【司会者】:不好意思爭的人都藏起來了。
争うことを申し訳なく思う人は、皆隠れてしまいます。
【浄空法師】:隱居也不一定隱居,有人做生意去了,隱於商,但是他經商他有商道,他有道,他不害人。像僧道裡面隱居的也不少。
隠れて住んでも隠居とは限りません。ある人は商売をします。商いをして隠れます。しかしその人には商いの道徳があります。道徳があるので、人を害しません。僧侶や道士の中にも隠居が少なくありません。
【司会者】:那老百姓就受苦了,真正有本事為人民服務的人沒出來。
それでは民衆は苦しみます。真に実力があり、人々の為に奉仕する人は出て来ません。
【浄空法師】:對,不錯。但是這些人也很慈悲,他會教老百姓。在教育界裡面也有不少。
そう。その通りです。しかしそのような人には慈悲があり、民衆を教えることができます。教育界にも少なくありません。
>>天地に生きる人類が直面する最大の危機07/10につづく・・・。
http://blog.goo.ne.jp/fayuan/e/74147fc8fef50097548d34361018bb1d