モモクロス!

ラッキーライフ!
不安なら、とりあえず一歩だけでも進むのだ。
進んだ分だけ不安は消えるんだぜ!

初ヤビツ峠

2022年08月27日 | 自転車
関東のローディであれば知らない人はいないヤビツ峠


多摩から自走では少しばかり遠くて今まで行ったことが
ありませんでしたが、ついに思い立って行ってきました。

しかもこの炎天下に、表、裏と両方登るという無謀な挑戦


まずは宮ケ瀬に出て、裏ヤビツから登る計画


小倉橋はオリンピックの時のような、大きなタペストリーが
掛けられていました





宮ケ瀬までもそこそこ厳しい坂道が続く
なるべく足を消費しないようにスロー気味で進みました

そして一旦休憩
それにしても暑い・・・



いよいよ念願の裏ヤビツにチャレンジ



道は細いが緩やかな道が川沿いに続く

びっくりするほどの急坂はないけど長い・・・

20km弱あるのかな


暑さもあってこの長距離は体力を奪う


なんとか湧き水に到着

これがあの有名な湧き水か


冷たい水で顔を洗って、すぐそこの頂上へ向かう


到着!
あのみんなが写真を撮っている場所で記念撮影



かなり体力を消耗したが、秦野側に少しくだったところにある
展望台で景色を眺める


絶景です


ヤバイネ、ヤビツ



そのまま下って名古木のセブンで休憩
結構な疲労がありモンエナをチャージするが
あまり効き目がない



まだまだ気温が高いし、体力も回復していなけど、
早く登り切らないと暗くなるので、休憩そこそこに
表ヤビツに挑戦スタート


序盤の10%以上の坂がキツイね

すでに体力がヤバイ感じ


裏に比べて短いけど、5~6%くらいの坂がずっと
続いてじわじわと体力を削る


そして、下りのときに立ち寄った展望台がある菜の花台
を過ぎたあたりで完全に体力を使い果たして、気力で足
をまわしているだけの状態に・・・

ゴールまで本当に長く感じる

カーブを曲がっても曲がっても着かない感じ


足がつり始めた頃にやっと到着
なんとか足つきなしで登れたけどボロボロです


自分の年齢、体力、そして天候を甘くみて自走で来て
裏、表を登るのはやはり無謀でした。

過去一番、体力が消耗したライドとなりました。

さらにこのあと約60kmの帰路が待っている・・・


帰路の途中、行きにも立ち寄った宮ケ瀬でコーラ休憩



地元に戻るころにはすっかり暗くなって何とか帰宅

すぐに水風呂にざぶん!

今度行くときは、裏か表、どちらか片方だけにするか
車に積んでこよう・・

だけど達成感があったライドでした。

129km 2367up











最新の画像もっと見る