(一般社団法人)島根県サッカー協会 第4種委員会

一般社団法人島根県サッカー協会第4種委員会のブログです。大会情報、トレセン情報、支部活動情報をお知らせします。

中国トレセンⅡU-12報告

2007-10-14 22:46:22 | トレセン活動
 2日間で4試合をこなす中国トレセンⅡが終了しました。
県トレセン活動として、昨年の2月から継続して行ってきた活動の一環でもありました。

 観る だます しかけるという僕が言うところの「エッセンス」を継続してトレーニングして来て、かなり相手を観ながら自分のプレーを選択してゲームを行うことができたと評価しています。

 新たな課題も生まれ、しかける場所の判断、失ってはいけないところでの失わないボール運びとサポートの質、ボール一つが動くことでの他の選手のオフの準備からの関わり等、ゲームだからこそ起こりうる課題が生じました。

 8人制だからこそ、一つのパスによって関わることについては実行しやすく、2日目は2トップにボールが入った時の、他の選手のオフの関わりが格段に増えました。

 失ってはいけないところでは、攻撃をしかけようと思ったが、ミスしてやり直す状況、始めから失えない状況等を把握し、判断してボールを個人でもグループでも失わないようにプレーを変えることができました。

 フィニッシュの課題は大きかったです。DFを崩してもゴールが奪えない状況はなかなか改善できませんでした。

 年5回の県トレではエッセンスを選手に入れていくことしかできませんでしたが、そのエッセンスを持ってゲームができていたことはとても評価できました。

 長旅の遠征でしたが、ご派遣頂いたチーム、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
 この経験も選手のよりよい経験値として養われていることを願っています。
ありがとうございました。

県トレU-12担当 上田

最新の画像もっと見る