(一般社団法人)島根県サッカー協会 第4種委員会

一般社団法人島根県サッカー協会第4種委員会のブログです。大会情報、トレセン情報、支部活動情報をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

支部対抗戦

2007-03-21 14:12:59 | U-12益田
3月21日(水)益田市の吉田小学校を会場に益田支部VS浜田支部 U-11対抗戦が行われました。

この記事をはてなブックマークに追加

今年度トレセン修了:U

2007-03-08 00:21:38 | U-12益田
 益田トレセンU-12の活動が今日で修了しました。
1年間を通じて、個人戦術の獲得及び、スキルアップを目標に活動しました。
小学生年代ではまだまだ、個人でできる力を養って、それぞれが優れた判断から実行できる技術を身につけるようにトレーニングしてきました。

 トレセンは選ばれた選手がさらに課題を見つけ、その課題を修正していく場だと思っています。特にジュニアでは課題の部分が、必要な基礎そのものであることが大きいです。

 同じような力を持った選手同士の中で、トレーニングすることで、自分の課題や目標を明確にできるようになってほしいと思っています。

 最後に選手に話したのは、
① 個人の技術や判断力をまだまだつけてほしいこと。
② 判断しなければプレーできない中でトレーニングすることによって技術が伸びていくこと
③自らのチームでトレセンへ来ていないチームメートへのかかわりを考えてほしいこと
④選手である前に人である部分をしっかりと養わなければ、いい選手になれないこと
⑤すぐにうまくなる魔法の方法はないということ・・努力の継続

という5点です。

できるようになるという経験がさらにサッカーが楽しくてしょうがないという状態になっていてくれたらなと思っています。

6年生は来年度U-13トレセンへ、5年生以下は4月のセレクションでまた、挑戦してほしいと思います。

今年度1年間トレセン活動にご協力頂いた、保護者の皆様、各チーム関係者の皆様、本当にありがとうございました。

益田支部4種技術部長 

この記事をはてなブックマークに追加