Fancy Page 

~四季のデジタルな暮らし~
デジカメを持ちぶらり散歩です 

薔薇のマクロ撮影

2018-05-19 07:18:07 | 日記
CANONのプリンターを使用しています
今ので3代目かな・・
良く使ってる割に故障はなく満足しています

今のプリンターはコピーもスキャナー機能もありとても便利になっていますね

それでCANONIMiMAGEGATEWAYからいろんな配信があります

最新版が写真プロの一手・バラのマクロ撮影

  旬の薔薇をきれいにマクロで撮りたいですよね

 どこにピントを合わせたら??

  答え ピント位置を花びらの「ライン」に合わせる
   
 いろんな考えがありますが 私はシベに合わせると聞いていていつも中心部ばかり狙っていました
 新しい考えですね・・まぁ人それぞれですから自由です

 巻き」の中心部から1~2本外側の花びらのラインにピントを合わせると、画面がスッキリまとまります。
 一番外側の輪郭部分は、傷んでいることがよくあります。真ん中でも外側でもないきれいな花びらのラインをしっかり見極めて「美しい部分」 を撮りましょう



 ファインダーをしっかりとのぞき、ピタリと動きが止まった瞬間にシャッターを切ります。マクロ撮影での被写 体ブレを防ぐなら、1/125秒より速いシャッタースピードがよいでしょう。

14日に散ってしまう前の薔薇のマクロ撮影をしていました 

雨粒が狙いです




この画像はラインが出ていますね


でも画面いっぱいに撮らないといけないようです

また挑戦して見ます
今はつぼみしかないし・・・('◇')ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日 | トップ | 今日の一枚~41 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事