Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

プレバト、次回お題で詠んでみる

2024年01月31日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!北陸!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!


先日の『プレバト!』の俳句査定。

あれやこれやの結果は書きません。

書くのは次回のお題だけ。


そんな次回、明日放送のお題は




【鍋つゆ売り場】の写真を見て一句。


簡単そうで難しいよね、これって。


まぁ言うてもオイラじゃし。

考えて捻って詠んだとしても・・・所詮、ボツ野並平です。

『まーたこんな駄句詠んでやがんの!』

ってくらいの感じで見てやってください。



では。






寄鍋や紙器の薄くて熱くあり
よせなべやしきのうすくてあつくあり



季語は【寄鍋】で、三冬の季語です。

句意ですが、これは表の句意としたら例えば『芋煮会』とか、イベントで提供される鍋の事です。
あーいう時って、大体紙の器(紙器)に盛られるでしょ?


そりゃあ普通に持ってたら薄いけぇ、だんだん熱ゥなるじゃないですか(笑)

その辺りを詠んだ・・・事に加えて



もう一つの句意があるんですが、それはズバリ『大規模災害時の炊き出し』のことです。


炊き出しで紙の器に盛られた寄せ鍋(や、汁物)を提供されて・・・と言うシーンです。

阪神大震災の時も東日本大地震も、今回の能登半島沖地震もそうだけと、
極寒の中、熱々の寄せ鍋や豚汁みたいなものを紙の器に盛られて手渡されて・・・

器を持っている手も熱いけど、ボランティアの方への感謝で心や目頭が熱く・・・

みたいな感じです。



みたいな感じです!←自信がないので2回言いましたwww



こんな記事で言うのもアレですが、

今回の能登半島沖地震の被災者が、少しでも早く普通の生活に戻れる事をお祈りします。




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 久々に、カープ相似形 | トップ | 最後は本名で終えたい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。