Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

一月三日を詠む

2022年01月03日 09時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



また今日も俳句記事です。

せめて、正月三が日くらいは毎日俳句詠んでみようかな?と思いましてね。

もう・・・開き直りです。

駄句でもお構いなしですwww




と言う事で、今日の俳句です。







三日はや三分間は蓋に箸
みっかはやさんぷんかんはふたにはし

『三日』が季語。
俳句で三日というのは一月三日を指します。

正月も三日目じゃし、大晦日からいろんなもの食べてきたし、何食べるかも悩むし・・・
今日はカップ麺でも食べようか・・・みたいな感じを詠んでみました。

『三分間』と『蓋に箸』で、カップ麺を想像してもらえたら・・・と思います。



という事で、大晦日から今日までに詠んだ句を改めて・・・



石臼の水すこし揺れ除夜の鐘


屠蘇つぐや犬吠えたりて客を知る


石段の足音多き初詣


三日はや三分間は蓋に箸


こうして並べてみると・・・・・・




駄句のエレクトリカルパレードやぁー!(笑)


ええもん。駄句でもええもん。

いつか、おおまぐれでホームランになるかも知れんしwww



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!



広島ブログ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ兼題で俳句を詠もう!兼... | トップ | 寅年にちなんで、久しぶりに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (くりす)
2022-01-03 18:05:27
あけましておめでとーございます。
最近はブログも書いてないし見てないから
正直こちらにもほとんどお邪魔してないのですが
ちゃんと更新されてて尊敬します。
オイラも今年はちょっとは書こうかと思ってます。

カップ麺の画像にひかれて書き込んでます。
食べたくなってまいりました。。。
返信する
くりすさんへ (Dr.でぶ)
2022-01-03 21:02:30
>あけましておめでとーございます。
お久しぶりです!&お久しぶりですー!

>最近はブログも書いてないし見てないから
>正直こちらにもほとんどお邪魔してないのですが
すんごーーーーく正直でよろしいwww

>ちゃんと更新されてて尊敬します。
尊敬するは言い過ぎかと(笑)

>オイラも今年はちょっとは書こうかと思ってます。
おっ!それは楽しみ!
くりすさんの文章力は、それこそ尊敬に値するものですけぇ!

>カップ麺の画像にひかれて書き込んでます。
>食べたくなってまいりました。。。
俳句の出来云々ぢゃのぉて、そこかい!←お約束のツッコミ(爆)
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-01-03 22:40:11
私もでぶさんの真似して三日も俳句を読みました
句材が重なりましたがご勘弁を!
「はや」「三分間」でカップは浮かんできますね


でも大晦日と元旦の句はない・・・
そこは主婦だもの  お料理の準備でいそがしかったのよん
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-01-04 10:13:06
>私もでぶさんの真似して三日も俳句を読みました
ありがとうございます。

>句材が重なりましたがご勘弁を!
なーんにも!まるっと問題なしですよ。

>「はや」「三分間」でカップは浮かんできますね
浮かびますか?ありがとうございます!!

>でも大晦日と元旦の句はない・・・
>そこは主婦だもの  お料理の準備でいそがしかったのよん
いやいや、無くたって問題ないでしょ。
オイラが暇だっただけですけぇ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。