Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

同じ兼題で俳句を詠もう!兼題【初詣】

2022年01月02日 09時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ





すっげー久しぶりに『同じ兼題で俳句を詠もう』です!(笑)

年末からずっと俳句記事なんで、ついでに今日も俳句記事にしようかな?と。

で、どうせなら久しぶりに『同じ兼題』を復活させてみるかな?と。

新年じゃしね!←新年じゃけぇと言うとこに深い意味はない



で、今回の兼題は






新年らしく『初詣』にします!

行かれましたか?


オイラはまだですwww


そんな情報はいらんか(笑)

と言う事で、いつき組広ブロ俳句部部員&俳句に興味を持っているアナタ!



締め切り等は設けていませんので、ぜひ一句お詠みください!!!
コメント欄でもご自身のブログ記事でも構いませんからね。



では、オイラの駄句を。







石段の足音多き初詣

としました。

句意は、神社へ初詣に向かう人。
多くの人が社を目指し多くの人が石段を登っている。
その人の多さを、上五中七で表してみました。


うーん・・・・・・・・・

なんかイマイチ( ̄▽ ̄;)


では、皆さまよろしくでーす!



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 2022年 | トップ | 一月三日を詠む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できた (⑦パパ)
2022-01-04 22:29:35
ジャリジャリとゆっくり進む初詣
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2022-01-04 23:11:09
参加ありがとうございます!

>ジャリジャリとゆっくり進む初詣
ジャリジャリ で、人が多くて、普段はマナー違反とされる
玉砂利を踏むという行為をやらざるを得ない、
そんな感覚や、雪解けの石段や石畳を歩いているのかと
色んな想像できる事に加え、中七の『ゆっくり進む』で、人出の多さもわかりますね!
お見事です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。