Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

プレバトのお題に挑戦してみよう!

2020年05月30日 10時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ


先日の木曜日。

オイラが毎週楽しみにしている

プレバト!!を観ましてね。


その時のお題(兼題)が



『100円玉の写真を見て一句』だったんですよ。

いつ観ても思うのが、夏井組長の添削が素晴らしすぎる!

特待生の句は、最初パッと見た瞬間は『いい句だなぁ』とか思うんですが、

組長が添削したら『あーーー!なるほど!これ最高!』とか思うんですよ。


併せて、オイラがなかなかいい結果を出せない理由も分かりました。



『助詞』の使い方!

おそらく、オイラは助詞の使い方がうまくいかないから、結果を出せないんだな?と。
他にも多数あるだろ!と、最大フォントで自分にツッコミ入れときますwww

だってね、例えばこの日のパックンの句。

・テキサスの芝刈りお駄賃でコーラ

こんなんだったんですけど、オイラこの句を見て最初は

『テキサスって言葉を使ってるけど、結局はお手伝いしてお駄賃貰ってコーラ買ったって句じゃん。良くて現状維持じゃろ』

と思いましてね。

けど、結果は1ランク昇格。


いつき組長は『お駄賃』で子供の手伝いと言うのはわかる。
でも【お駄賃『で』】だと『コーラを買う』と取る読者もいる。
ならば【お駄賃『の』コーラ】に変えれば、手伝い賃としてもらったコーラと言う意味に取ってもらえる。

と言う感じの添削をされていた。

なるほどなぁ。

『で』が『の』になるだけで、句意がガラっと変わるなぁ。

オイラなら多分前者のまま投句しとるなぁ。


こんなオイラでも、一応助詞の使い方には気をつけているつもりだったんですけど

この句の助詞の深いところまでは気づきませんでした。

やっぱまだまだだなぁ・・・・・・

頑張ろ。


で、記事タイトルの『挑戦』です。

もちろん、プレバトと同じ兼題・・・





『100円玉の写真で一句』に挑戦と言う意味ですよ。
↑プレバトの写真に似せて作ってみたwww


いつき組広ブロ俳句部の皆さん、どーぞご自由にお詠みください!

また、この記事見て『詠んでみようかな?』と思った



そこのアナタ!

アナタが詠んでくれることを、オイラは期待に胸を膨らませて待ってますよ!www


ちなみにオイラはこう詠みました。






100円の傘取り出すや夕立晴
季語は夕立晴で夏の季語。
急な雨で慌てて100均で買った傘を探し、差そうと取り出したけど、外に出る頃には雨は止み晴れていた・・・と言う句意です。

詠んだは良いけど・・・

『取り出す』と言う動詞を使わずに他の言い方があったかな?とも思うし

季語『夕立晴』が生きてるのかどうかがわかりません・・・


まだまだ精進せにゃいけんなぁ。

どなたか添削もよろしくお願いします!(笑)



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】

広島ブログ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変えてみた、不謹慎かも知れ... | トップ | 呉市仁方本町『KITCHEN松』の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴったしのがあった (⑦パパ)
2020-05-30 13:10:14
来週結果発表の一句一遊、兼題「腹当」で出した
句で、これにぴったしなのがあったのだが、一応
自作未発表にならなくなってはいけないので一字
替えてここに書きますね。全没なら「自作未発表」
なのですがね。夏井先生俳句王国で「ここに載ら
なかったみなさん、どうぞ自作未発表として使っ
てください」って言われています。

長くなった。では一字替えて一句

なまぬるい腹当からのお小遣い  ⑦パパ
返信する
Unknown (ツユマメ)
2020-05-30 16:52:55
へい、おまたせ~♪

硬貨落つグレーチングの露草よ

露草って梅雨の季語かと思ったら秋の季語でびっくり!
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2020-05-30 17:55:06
>来週結果発表の一句一遊、兼題「腹当」で出した
句で、これにぴったしなのがあったのだが、
>一応自作未発表にならなくなってはいけないので一字替えてここに書きますね。
ありがとうございます!
てか、腹当って季語なんですねぇ!初めて知った!
季語じゃないのを探す方が大変かもwww

>全没なら「自作未発表」なのですがね。
>夏井先生俳句王国で「ここに載らなかったみなさん、
>どうぞ自作未発表として使ってください」って言われています。
前回の末っ子くんの句が出たときに言われてましたね。
やはりこの先ボツ句はあまり載せずにおこう(笑)

>長くなった。では一字替えて一句
>なまぬるい腹当からのお小遣い  ⑦パパ
おじいちゃんかお父さんが腹当てから『ほれ!小遣いやろう』と小銭くれた・・・
みたいな句意かな?
参加ありがとうございました!
返信する
ツユマメさんへ (Dr.でぶ)
2020-05-30 17:58:35
>へい、おまたせ~♪
いよっ!!待ってましたー!(笑)

>硬貨落つグレーチングの露草よ
うーわ!光景が目に浮かぶー!www
自販機でコーヒーかジュース買おうとして落としちゃったんだね。
よくあるよくある(笑)

>露草って梅雨の季語かと思ったら秋の季語でびっくり!
ツユマメさんのこのコメント見るまで、オイラは露草は夏の季語かな?と思ってました(笑)
秋なんだ・・・←一つ偉くなったw
返信する
Unknown (季切少楽)
2020-06-02 10:24:07
おじゃまします(*^_^*)

挑戦しまーす(^O^)/
今日のブログで

夏井組長の添削、本当に凄いですね。
分かりやすくて、なるほどなぁと納得します。
言われたらわかるんじゃけどねー、
言われんかったら全然気付きません…どうしましょ(;^_^A
返信する
季切少楽さんへ (Dr.でぶ)
2020-06-02 15:37:32
>挑戦しまーす(^O^)/
>今日のブログで
ありがとうございまーす!

>夏井組長の添削、本当に凄いですね。
>分かりやすくて、なるほどなぁと納得します。
ほんと、分かりやすさは抜群だし、添削後の句の綺麗な事!
言葉の選び方も流石ですよね。

>言われたらわかるんじゃけどねー、
そうなんよ。言われたらわかるんよ!!
言われたら・・・ねw

>言われんかったら全然気付きません…どうしましょ(;^_^A
オイラもじゃけど、少しずつ精進していくしかないですな!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。