Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

同じお題で記事を書くということ【日本酒】

2021年10月20日 07時00分00秒 | 同じお題
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



⑦パパさん発案の月イチ企画『同じお題で記事を書こう』


今月のお題は【 日本酒 】です。



⑦パパさんの記事に

「え~日本酒?お酒飲めな~い」方や、「ビールが好きな
んよね」な方「1年中焼酎の湯割り」の方、がいらっしゃる』とありました。


 オイラ、お酒飲めな〜い(爆)

↑先月に続いてアンポンタンがいましたよー!www



さて『日本酒』のお話・・・・・・


冒頭の⑦パパさんの記事を引用した部分は、思いっきりオイラは当てはまります。

基本的に昔っからビール第一主義で、洋酒はそんなに好きくない。
ワインなんかどれを飲んでも同じ味としか感じないからまず飲まない。
基本的に、年がら年中ビールと焼酎の湯割りばかり。

10年ちょっと前まではそんな感じでした。


そんなひと昔前。

昔からうちのブログを見てくださっている方ならお分かりかと思うんですが

オラが街に、センベロ(千円でベロベロになるくらい飲める)のメッカ

『あわもり』があったんですよね。

この店は、




食べ物は『おでん』だけ、と言う潔い店。

で、その『あわもり』でも、通い始めた当初はビールばかり。

たまに『泡盛』(←店名にもなっている、沖縄の焼酎)飲むくらいでした。

一緒に店に行ってた人は、熱燗や冷やで日本酒飲んでましたが、オイラはそこに手を伸ばそうとはしませんでした。

でも、ある冬の日。
一人で『あわもり』に入り、いつものようにキンキンに冷えた瓶ビールを飲んだ時。
『寒い・・・泡盛に切り替えても常温じゃし、でも芋とかの焼酎はないし・・・』となり
『熱燗(コップ酒)飲んでみるか・・・』となった。



ら゜


これがまた美味いし温まるし、おでんによく合う!!!

『熱燗ってこんなに美味かったんじゃ!』

と、世界が広がった瞬間でした!!!

それ以降、家でも熱燗を飲むようになりました。


今でも基本はビールと芋焼酎の湯割りですけど、時々ワンカップ酒の300mlの奴買って
燗して飲んでます。

十数年前は、まさか自分が熱燗飲むようになるとは思ってなかったのに
今では夏でも『熱燗飲みたい!』って思うくらいになるとはね。


どのお酒が好きになるか・・・って、結局は『きっかけ』なんでしょうね。

苦手だと思ってたものも、美味しい肴と共に飲んだら、途端に美味しく思うようになるんでしょうね。

実際、芋焼酎だって最初は臭くて臭くてとてもじゃ無いけど飲めん!と思い麦焼酎ばかりのんでたのに、
今は芋焼酎じゃなきゃ物足りないと思ってるしね。


そんなオイラ。
↑にも書いたけど、ワインだけは未だに飲みたいと思うことがない。

これもきっかけ次第で『美味しい』と思う時が来るのかなぁ?


多分・・・来ない気がするwww



⑦パパさん、今月もありがとうございました!!


【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援金や
社会の役に立つこと 』に使いますので是非買うて下さい!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 負けはしたけど諦め... | トップ | カープもないし【あるある】... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加ありがとうございました (⑦パパ)
2021-10-20 11:26:37
ええ~飲むんじゃ熱燗w
てっきりビールと湯割りっ子じゃ思うとったしw

次は、濁りのぬる燗を試してみてくださいw

ワインね~ よく飲むし美味しいと思うけど
違いがわからのんよね・・
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2021-10-20 19:19:45
今月もありがとうございました。

>ええ~飲むんじゃ熱燗w
>てっきりビールと湯割りっ子じゃ思うとったしw
飲みますよー!熱燗飲む時は、ビールと芋焼酎湯割りと熱燗のドちゃんぽんです(笑)

>次は、濁りのぬる燗を試してみてくださいw
それよ。⑦パパの記事見ていつかやってみたいと思ってるんですよ。

>ワインね~ よく飲むし美味しいと思うけど
>違いがわからのんよね・・
違いがわからんだけならエエじゃないですか。
オイラ、味もわからんのじゃけ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。