Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

『本麒麟で一句』RCCライブ配信

2021年11月04日 10時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ



昨日の文化の日。

18時から、



『俳人・夏井いつきが選ぶ【本麒麟で一句】』ライブ配信

がありましてね。

先月の24日まで本麒麟を飲んだ感想や飲んでいる場面の俳句を募集してました。

オイラも数句投句してて、あわよくば優秀賞や各賞に選ばれないかな?と願ってました。


で、早速結果ですが・・・








読まれてませんからー!残念っ!←古い


まぁね、1600句以上の投句があり、1時間の間に20数句しか選ばれんのじゃけ

そうそう選ばれる事ぁないとは思ってたけど。

まぁまぁ自信のある句を投句してたから、それこそ上に書いたように『あわよくば・・・』と
思ってたんですよ。

夢と希望を持って18時前からスタンバイして、1時間みっちり拝見しましたが、
こちらも上に書いたように、選ばれることはなく

それこそ
夢と希望は本麒麟の泡と共に消えたわけで・・・


とりあえず、まあまあ自信のあった句を最後に載せておきますね。





冬銀河ペンとラジオと本麒麟


ビール酌む彼が「麒麟は居る」と言ふ


一句目は、RCCラジオを意識して。

二句目は、『ビール』と『麒麟』で本麒麟と具体的に書かずに本麒麟をイメージさせようとしました。


まぁどんだけ自信があったと言え、
ダメじゃったんじゃけどね(笑)

毎度のことじゃけど、この程度で自信あるってよく言うよな・・・(TT)





【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の運勢✖️ONEPIECE!(どぉーん!) | トップ | コロナの感染者数減ってます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-11-04 20:08:00
私は 苦いビールは飲めません・・・
苦くておいしくな~~いと思うので
キット句は浮かんでこないだろうと
参加見送りました(笑)

ビールを「うまい!」と飲んで
句が読めたらいいなあと思いました・・・

残念!!

二句目の「麒麟は居る」のフレーズ、面白いですね
返信する
残念でしたね (⑦パパ)
2021-11-04 21:39:20
僕は日曜の昼間酒が効いて、夕方から10時ころ
まで眠ってしまって(汗)で、今朝You Tubeでみ
たのですが、組長、田口アナウンサーのことを最
初から最後まで「田中」と名前を間違った上での
呼び捨てという。。。w 組長らしいけどね

で、デブさんの句。1句目は今どき「ペン」はな
いよね。「スマホ」か「キーボード」でしょう。

2句目、動詞が3つは多いかな。両方に言えるこ
とは、食べ物飲み物の句の基本「おいしそう」が
感じられんよね。

1600句じゃけいね、20には残らんよね。僕
も2句出したけど、どちらも超るいそうだったと
思ってて、ほぼ諦めていました。

① クリスマス七面鳥と本麒麟
② 泡の香や炬燵に並ぶ本麒麟
おいしそうではあるが、超超類想でしょw
オリジナリティーの欠片もないしw
返信する
Unknown (maco)
2021-11-05 07:27:20
結果は残念でしたね・・・
私は一応考えてはみましたが、どうみても類想?みたいなのばかりだったので、投稿しませんでした。
1600句!どこの何であっても、俳句の投稿数はいつもすごい数ですね。ローカルっぽかったので、もっと少ないものかと思ってました。類想句出しても、読まれるわけないですね・・・(;^_^A
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2021-11-05 19:20:47
>私は 苦いビールは飲めません・・・
>苦くておいしくな~~いと思うので
>キット句は浮かんでこないだろうと
>参加見送りました(笑)
その感想を句にしたら、他は美味しい美味しいばかりだから目立ってたかもよ(笑)

>ビールを「うまい!」と飲んで
>句が読めたらいいなあと思いました・・・
>残念!!
でも、大概・・・飲みながら作句したらろくな句ができませんwww
そっちの方がある意味残念です(爆)

>二句目の「麒麟は居る」のフレーズ、面白いですね
どうやって『本麒麟』と言う言葉を使わずに『本麒麟飲んでる場面』を描こうか悩んで、
着地点がこれたねした(笑)
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2021-11-05 19:27:54
>僕は日曜の昼間酒が効いて、夕方から10時ころ
まで眠ってしまって(汗)
気合いが足りん!気合いが!www

>で、今朝You Tubeでみたのですが、組長、田口アナウンサーのことを
>最初から最後まで「田中」と名前を間違った上での
呼び捨てという。。。w 組長らしいけどね
そうそう!石橋さんや田口さんが『田口です』と伝えそうになってたけど
タイミング逃してましたね。でも最後は田口とちゃんと呼んでましたね。

>で、デブさんの句。1句目は今どき「ペン」はな
いよね。「スマホ」か「キーボード」でしょう。
うーん・・・今でもハガキでラジオに投稿してる人もいるかなぁとか思って詠んだんじゃけどなぁ。

>2句目、動詞が3つは多いかな。両方に言えるこ
とは、
>食べ物飲み物の句の基本「おいしそう」が
>感じられんよね。
話し言葉の中の『居る』も含まれるん?( ̄▽ ̄;)
美味しさかぁ・・・

>1600句じゃけいね、20には残らんよね。
>僕も2句出したけど、どちらも超るいそうだったと>思ってて、ほぼ諦めていました。
80人に1人じゃもんね・・・まぁほぼほぼ無理よね・・・

>① クリスマス七面鳥と本麒麟
>② 泡の香や炬燵に並ぶ本麒麟
>おいしそうではあるが、超超類想でしょw
でもちゃんと『本麒麟』入れてるよね。
オイラみたいに迷走してないwww

>オリジナリティーの欠片もないしw
リアリティーは十分見て取れるけどね。
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2021-11-05 19:32:04
>結果は残念でしたね・・・
まぁ・・・想定の範囲内でしたけど(笑)

>私は一応考えてはみましたが、どうみても類想?
>みたいなのばかりだったので、投稿しませんでした。
いやそこは投句しとかにゃ!組長に刺さってたかもよ?

>1600句!どこの何であっても、俳句の投稿数はいつもすごい数ですね。
その1600句を遥かに叶える、2000句以上の投句のあった575でカガクで
入選に参加された人が何を仰いますか(笑)

>ローカルっぽかったので、もっと少ないものかと思ってました。
あ、同じくwww
でも蓋を開けたら、いつき組の常連さんの名前がたくさん(笑)

>類想句出しても、読まれるわけないですね・・・(;^_^A
ひねりすぎても読まれませんでしたけどね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。