Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

【春炬燵】で、一句詠む

2023年03月05日 08時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと




今日は自己満の俳句記事です。


選んだ季語は





『春炬燵』です。


春炬燵とは三春の季語で、立春を過ぎてもそのまま置いてある炬燵のこと。
立春後も寒さが続くので、名残り惜しくなかなかしまうことができない。

という意味合いだそうです。


この季語で一句、詠みます。




詠むだけです(爆)


では・・・・・・













春炬燵明日は気温がやや低め
はるごたつあすはきおんがややひくめ


季語の説明にもありますが、立春を過ぎてもまだ出している炬燵。

そろそろしまわなきゃ・・・と思いながらテレビ見てたら

『明日は平年よりやや気温が低いでしょう』

的なことを言っている。


炬燵をしまってない自分を『明日の気温が低い』と言うことで『寒いじゃん!炬燵いるじゃん!』として
いうまでたっても炬燵をしまってないことを正当化している。


と言う感じです。


ものぐさな人には響きそうな句です(爆)





え?オイラ???


我が家、炬燵はそもそも出してませんよ。

なので、この句は該当しません。


が!













扇風機は冬でも鎮座してますけどね(爆)



『温暖化で暑くなるのが早くなってるから、またすぐ出すし』





と言うことで正当化してますwww



ある意味・・・・・・実体験の句です(笑)




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッとお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONEPIECE 105巻発売&購入... | トップ | 日曜夜から死んでました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。