Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。

関あじの【りゅうきゅう】

2019年12月09日 12時00分00秒 | 生活

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!




広島ブログ



皆さんは





関あじ、関さばをご存知ですか?


あ、ご存知ですか。失礼しました。


では、その関あじ、関さばを使った大分の郷土料理





【りゅうきゅう】をご存知ですか?


あ、知ってる?失礼しました。


知らない方へ、りゅうきゅうとは関あじや関さばを醤油だれに漬け込んだもので

簡単に言えば




【冷や汁】と同じ『漁師飯』です。




この【りゅうきゅう】、たまたま手に入れる事ができましてね。


あ、カタログギフトの冷凍品なんですけどね。

それが





こちら。

冷凍物ですけど、食べる前に冷凍庫で自然解凍させればよかったんです。




だって、そう書かれてるしwww




で、中身が





こちら。






従来の冷凍物を解凍した物とは違い、身はプリップリのまま!

食べても青魚特有の生臭さは全く感じられない。
(ヅケにしたとしても生臭さの残っている魚もあるし)

むしろ、アジの旨味だけが口の中に広がる・・・と言った感じ。


これが関あじの旨味か!!って感じ!!!



まぁ、バカ舌のオイラが言うても、信じられんかも知れんけどねwww


もちろん、これをアテにして熱燗と芋焼酎の湯割りをヤりましたよ。

当然、酒がすすむすすむ(笑)


ここに、ワサビを付けて食べると・・・・・・




最高でーす!!!!



↑の説明の紙にもあるけど、この【りゅうきゅう】をご飯に乗っけて食べる・・・

間違いなく旨いでしょうね。

やってみたい!!!


けど・・・



酒のアテとして最高なのに、それを放棄するのがもったいないwww


そんなオイラ、そんなにお酒呑めないんですが (゚Д゚ )ナニカ?




ごめん。嘘ついたwww


でも、この【りゅうきゅう】は、ホンマ酒のアテに最高ですよ。

皆さま、何かのきっかけで【りゅうきゅう】が手に入りそうなら

迷うことなく手に入れることをお勧めしますよ!


バカ舌のオイラが言うんだから信用ならんかも知らんけどねwww




【 LINEスタンプ 】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】


広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONE PIECE 一番くじ『匠ノ系譜』 | トップ | 白ねぎcooking 2019 その4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りゅうきゅう (⑦パパ)
2019-12-09 17:29:57
きいたことだけありますw
ごまさばは食べたことが有ります!
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2019-12-09 19:22:01
>きいたことだけありますw
オイラもそれまで聞いたことはあったけど、食べたのは
これが初めてでした!

>ごまさばは食べたことが有ります!
ごまさば!!!
ごまさば、気になってて一度食べてみたいと思ってるんですよ!
あと、大分の"ごまだし"も!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。