Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

昨日の晩御飯

2014年01月26日 10時00分00秒 | 生活
昨日の晩御飯です。


ある意味簡単に出きる肉料理を作りましたよ。




『豚ヒレ肉のハーブ焼き』でございます。




実際は豚の肩ロース肉で作ったんですけどねwwwww



肉を調味液に漬込んで焼くだけと言う簡単料理。





材料(3人分)は



・豚ヒレ肉(肩ロース肉)・・・360g

・乾燥バジル・・・・適量※

・乾燥パセリ・・・・適量※

・塩・・・・・・・・ふたつまみ※

・酒・・・・・・・・大さじ半分強※

・醤油・・・・・・・大さじ半分※

・サラダ油・・・・・大さじ2※

・にんにく・・・・・すりおろし適量※




肉は3人分で360gじゃ多分少ないんじゃないですかね?




え?ウチだけ?(爆)



まぁいいや。





まずは



上記※を合わせた調味液を作る。




ちなみに、360gの肉に対してこの調味液の量は少なく感じる方もいらっしゃると思う。



オイラがそうだ(爆)


オイラは表示分量より多めに作っている。







次に豚肉のスジ切りをして、味が染み込むように包丁の先で肉をツンツンツンツンツンツンツンツン(爆)




ツンツンした豚肉を




調味液に漬込む。



時間にして1時間あまり。




その間に





付け合せのポティトなどを焼いておこう。


ジャガイモをレンジでチンして適当なサイズに切り、オリーブオイルで焼いて、塩をまぶすだけの簡単なものだ。



嫁さんが作ってくれたんだがw



それでもまだ時間は余る。



そういう時は、ビールでも焼酎でも好きな酒を飲んで、まったり時が過ぎるのを待とうw








さて、1時間が過ぎた。


あとは焼くだけだ。







おぉ~~~!いい音!w








豚肉なのでしっかりと焼かないといけない。


じっくり焼いて




中まで火がしっかりと通って、両面に焼き色がつけばOK。








盛り付けて完成!







ごはんは『気分だけマンガ盛り』でいっちゃおう!w



では、いただきます!!!











うん。


自分で言うのもアレだが旨い!




ツンツンツンツンツンツンツンツンしたお陰で、お肉も柔らかくなってる!

おまけに味がよく染み込んでる。


ツンツンツンツンツンツンツンツンは大事な作業だな(笑)



もう少し塩っけが欲しいし、にんにくももう少し加えたらもっと旨くなっていたかもしれないが、そこは自分が作ったんだ。




大目に見よう!(爆)





これは豚ヒレでもロースでも、鶏モモ肉でも相性はいいだろう。



漬込んで焼くだけ。


簡単で旨い。



是非お試しください!




あ、分量は一応書いてるけど、お好みで増減していいかもね。





広島ブログ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Birthday 誰? | トップ | 勇気を出して○○を変えてみよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。