Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

先日の【プレバト!】を見て・・・

2021年01月25日 10時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ


先日の『プレバト!』の俳句査定。

特待生の武田鉄矢、篠田麻里子、さらに永世名人梅沢富美男、3人の査定でした。

お題は



冬の東京駅の写真で一句。


まずは武田鉄矢さん。



嚔して「きっと君は」へまた戻り

山下達郎『クリスマス・イヴ』の一節を詠んだ、と。
ざっくり言えば、歌ってたらくしゃみして、また『きっと君は来ない〜』の部分から歌い直した・・・と言う句意。

オイラはこの句を見た瞬間『下五が違う』と思いました。

そしたら組長は


下五『【また戻り】の是非です』と。
おぉー!当たってんじゃん!と喜びました。

オイラが思ったのは、下五が『また戻り』ではなく
『歌もどる』かな?と。
そしたら


組長の添削は『戻る歌』でした。

惜っしいなぁ(笑)

続いて、篠田麻里子さんの句。


レンズ視て裸の少女海は冬

真っ先に目についたのは


季重なり。

当然、組長の判断基準も


季重なりの是非。

『裸足(夏)』と『冬(冬)』の季重なりをどう取るか・・・なんです。

オイラは『季重なりじゃけど、冬の方が強調されてるな、と感じました。
『冬の海』を下五に持っていった事で、読んだ人が『あ、冬の句なんじゃ』と気づいてくれる。
さらに『海冬』の部分。
上五中七の『レンズ視て裸の少女』と、繋いでいき、
下五で『海冬』とすることで、感じてた夏っぽさが全て打ち消されてる。
あれが『冬海』だったら、現状維持だったんじゃ無いかと。

そして、永世名人・梅沢富美男氏の句。


風花や改札口に眼鏡吹く

一見良さげな感じに思えるかもしれませんが、オイラは『置きに来たな』と感じました。
あと、改札だけで『口』は無しで良いし、語順がどうなのかな?と思いました。



組長の査定は・・・


ボツ!!



オイラが思ってたように『口』は要らないらしいし、語順も悪かったっぽい。

大体合ってた!!


番組を見終わって、3人の句の何が悪い、どこが良い的なのを大体当てることができて
『オイラすげー!』と思いつつ


それが何で自分の作句に活かせないかな

と思ったのは内緒ですwww

良くも悪くも出来上がったものにあれこれ言うのは好き(←エラそうとも言える)なのに、自身がゼロから作るのはダメダメなオイラ・・・・・・




一体どうしたら良いんですか?(TT)

多分、俳ポの『鷹』『狐火』『春の夕焼』、よ句もわる句もの『風花』もアウトだろうなぁ・・・(TT)

ま、諦めとるけどねwwwwww


【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援金や
『 社会の役に立つこと 』に使いますので是非買うて下さい!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日連続で【今日の運勢×ONEP... | トップ | セリアde川柳 結果発表! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の句は分かる (⑦パパ)
2021-01-25 12:46:54
料理を食べて「上手い不味い」「甘いしょっぱい」は
言えるけど、「じゃあ美味しいの作ってよ」と言われ
ても出来ないのと一緒です。
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2021-01-26 06:36:05
そうなんですよねぇ、人のはわかるんですよ。

>料理を食べて「上手い不味い」「甘いしょっぱい」は言えるけど、
>「じゃあ美味しいの作ってよ」と言われても出来ないのと一緒です。
すっっっっっっげぇぇ納得したwww
そうか、そう言うことか!!!
じゃ、やっぱオイラ作れんわ!料理も俳句も(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。