Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

久しぶりに挑戦してみませんか?

2020年04月13日 10時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!





広島ブログ


先日、テレビ番組



プレバト!!で、名人・特待生のみのタイトル戦『春光戦』が放送されました。

その際のお題が




『不動産屋さん』の写真で一句。

でした。

結果は、名人10段の東国原英夫氏が、史上最多となる7度目のタイトルを獲得し

永世名人に最も近い名人10段の御大・梅沢富美男氏が最下位に沈むと言う大波乱で幕を閉じました。

オイラはこの中で、東国原氏でも梅沢氏でもなく

春光戦第2位となった、



名人10段・フジモンの句が大好きです!

その句が




こちら。

・1DK八重桜まで徒歩二分

夏井先生も解説されてたけど



兼題写真から考えたら、下手な言葉なんですよね。

でも本当の不動産屋さんの広告?にはあり得ない

『八重桜まで徒歩二分」と言う中七下五だけで、しっかりと映像を思い浮かべさせることができる

加えて『1』『八』『二』と数字を使いつつ、それぞれが別の意味を持っている、

そう言う細かな工夫まであることに、マジで感動しましたよ。
その後の千原ジュニアの『前は3LDKやったのに今は1DKなんやな』のコメントには笑ったがw

こんな句を一度くらい詠んでみたい!


で、タイトルの挑戦。

もうお分かりのように




この『不動産屋さんの写真で一句』です。

プレバトの名人・特待生の詠んだ後だけに、それとは別の発想をするのは

はっきり言って、かなり困難!



でも、やる。

『俳句のお勉強のため』にやってみる!!

そんなオイラの句は↓こちら。





・六月の新居探しや手を繋ぎ

『六月』が季語。

六月に新居を探す・・・となると、探すのは新生活のための学生ではなく、転勤する人の新居探しでもなく

ジューンブライドであり、それを探す若いカップル。

仲睦まじい2人が手を繋いで不動産屋さんの前であれやこれやと言うシーンを詠んでみました。


まぁ・・・



思いつくことがあまりにも普通

ですな(笑)


さあこの記事を見た@いつき組広ブロ俳句部の皆様!

当サイトでは投句締め切り等ありませんので、奮って挑戦してみてください!!!




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『 災害等で困っている方の為 』への義援としますので、是非買うて下さい!

【 購入ページ 】

広島ブログ




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手づくりマスク!! | トップ | カープ選手でアナグラム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃあいきます (⑦パパ)
2020-04-13 10:55:25
入学時の下宿いま廃屋やも

長男が入学時に入った時は満室った(当時でも
古かったが安かったし大学のすぐそばだった)
木造アパート、研修医を終わって出るときには
長男一人しか住んでいませんでした。あれから
もう8年、きっと廃屋なのかな?跡継ぎのいな
い老夫婦が経営していたアパートなので。
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2020-04-13 20:13:13
挑戦ありがとうございます。
>入学時の下宿いま廃屋やも
>長男が入学時に入った時は満室った(当時でも
古かったが安かったし大学のすぐそばだった)
木造アパート、研修医を終わって出るときには
長男一人しか住んでいませんでした。あれから
もう8年、きっと廃屋なのかな?跡継ぎのいな
い老夫婦が経営していたアパートなので。

いいですね、この句は。さすがです。
最後の『やも』で、過去の話なんだとわかるところが好きです。
時間の経過がしっかりと伝わりますねぇ。
返信する
Unknown (季切少楽)
2020-04-14 10:12:36
おじゃまします(*^_^*)

挑戦しまーす。

逝く春や隣の部屋は事故物件

春に越してきたばかりなのに
もう引っ越そうかな…

うららかや隣の…と、そんなの関係ないわぁ( *´艸`)
って句にしようと思ったけど
春になんか暗ーい句を詠みたくなりまして…
返信する
季切少楽さん (⑦パパ)
2020-04-14 14:36:27
出た! 季切少楽ワールドww
事故物件はストレートすぎるのかな?
でも、それが良いのかも、私なら

お隣は特殊清掃雪解かな
返信する
Unknown (季切少楽)
2020-04-14 19:47:58
再びおじゃまします(*^_^*)

⑦パパさん、特殊清掃って
なんかあったの、つい最近ですね( ゚Д゚)
雪解がなんか怖い感増し増しで( ;∀;)

とてもステキです( *´艸`)
返信する
Unknown (研知句詩)
2020-04-15 00:32:25
九州での学生時代を振り返って一句詠みます

入寮やパイプベッドにPタイル

学生寮の部屋が昭和の病院の病室みたいで、愕然としましたよ(笑)
入寮の受付は、ロビーのコタツではんてん着た女子寮の先輩でした。「君も今日から寮生ね」と言われヤバイところに来てしまったと後悔したのも束の間、5年も住んでました(笑)住めば都でしたねえ(笑)
床はフローリング風のビニル床シートにしました。
あっ、入学が季語なら、入寮もありかなと、無季語にチャレンジしてみました。
返信する
季切少楽さんへ (Dr.でぶ)
2020-04-15 11:16:39
>逝く春や隣の部屋は事故物件
来たよきたよ!独特の世界観の句が!(笑)

>うららかや隣の…と、そんなの関係ないわぁ( *´艸`)
>って句にしようと思ったけど
いや『うららかや』でも、事故物件との対比が効いて面白いかもね。

>春になんか暗ーい句を詠みたくなりまして…
その世界観と言うか感覚ががオイラには無いwww
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2020-04-15 11:18:53
>出た! 季切少楽ワールドww
ねぇ!この世界観・・・なんとも言えませんね。

>事故物件はストレートすぎるのかな?
>でも、それが良いのかも、私なら
ストレートな分、春との対比がいい感じになってるとオイラは思います。

>お隣は特殊清掃雪解かな
と・・・特殊清掃・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))
冬の間に何があったんだろうw
返信する
季切少楽さんへ (Dr.でぶ)
2020-04-15 11:21:30
>⑦パパさん、特殊清掃って
>なんかあったの、つい最近ですね( ゚Д゚)
隣の部屋に何があったかなんて・・・とてもじゃ無いけど言えません(爆)

>雪解がなんか怖い感増し増しで( ;∀;)
そうそう!特殊清掃と雪解を上手く繋ぎ合わせる良いスパイスと言うか
調味料になってますよねー!

>とてもステキです( *´艸`)
やぁ!照れるなぁ!!
オイラじゃ無いけど(・ε・)
返信する
研知句詩さんへ (Dr.でぶ)
2020-04-15 11:39:05
>九州での学生時代を振り返って一句詠みます
よろしくお願いします!

>入寮やパイプベッドにPタイル
Pタイルがスッと出てくるところが凄い。
今なら施工コストとか考えるんでしょ?www

>学生寮の部屋が昭和の病院の病室みたいで、愕然としましたよ(笑)
病室みたいな寮の部屋・・・・・・
想像してしもーた(笑)

>入寮の受付は、ロビーのコタツではんてん着た女子寮の先輩でした。
ロビーにこたつ???で、部屋が病室???
そこに半纏着た女子寮の先輩?????
なんかすげぇとこだなぁ(笑)

>「君も今日から寮生ね」と言われヤバイところに来てしまったと後悔したのも束の間、
>5年も住んでました(笑)住めば都でしたねえ(笑)
なんだかんだ、自分だけの空間ですけぇね。
オイラはその経験ないけど(爆)

>あっ、入学が季語なら、入寮もありかなと、無季語にチャレンジしてみました
入寮は多分季語ではないでしょうね。
だから仰る通り、この句は無季の句と。

春風や荷解きの紐は床で舞う

Pタイルの上で荷解きしてると、風が入ってきて紐が飛んでった・・・って感じですが
紐が舞っちゃダメかなぁ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。