Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

野路菫(のじすみれ)・・・『菫』の傍題

2023年03月31日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



昨日は『プレバト!』3時間スペシャルがありましたねぇ。


俳句査定は、春のタイトル戦である『春光戦』。

当然ですが、結果は書きません!!!


ただ一つ、言いたいことがあるとすれば・・・・・・

























チェーンソーアートやってみたい!!!(爆)


と言うことで←どう言うことだ!

俳句・・・の話が出たので、今日は俳句記事です。←紐付けが強引


今回の季語は


野路菫(のじすみれ)です。

野路菫が季語かどうか・・・なんですが、歳時記によっては『菫』の傍題として扱われているものもあります。

なので、ここは柔軟な考えで『野路菫は菫の傍題』として扱わせていただきます!

で、先に

ごめんなさい!

言うときますwww(俳句の出来も含めて)

では行きます。



















野路菫ようちえんの説明会
のじすみれようちえんのせつめいかい


句意は、野路菫が咲く頃に新しく幼稚園に入園する親子が、通うことになる幼稚園の説明会に行く・・・
みたいな感じです。
幼稚園を『ようちえん』とひらがなにしたのは、敢えて幼稚園児らしい柔らかさや可愛らしさを出したかったからです。


もし、野路菫に拘らなくても単に『菫』で詠むなら





菫見守るようちえん初日かな
すみれみまもるようちえんしょにちかな


もしくは




ようちえんの初日菫はふうわり
ようちえんのしょにちすみれはふうわり


こうすることもできます。





でも、オイラは『野路菫』が使いたかったんですwww





実際のとこ・・・・・・






どれが良いと思います?(爆)







どれもあかんよね。わかっとる(TT)

わかっとるけと『敢えて』言うならどれかな?・・・と、、






マジで全部アウトって言われそうで怖ひ( ̄▽ ̄;)


 

【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなんだろ?生でぶっかけが! | トップ | 【 鯉 】 シーズン開幕!ゼロ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2023-03-31 20:33:27
わたしは 一句目
野路菫ようちえんの説明会
一番好きかな
三句目もすてがたかったですが・・・

説明会に来ているおかあさんたちが ちょっとおすまししているような わが子のために緊張して話をきいているような でも我が子の成長がうれしいお母さんたちが 菫のように感じるのです
返信する
ソフィーさんと一緒で1句目 (⑦パパ)
2023-04-01 09:25:55
僕もと繰ってみました。
おためし入園のかへりのじすみれ
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2023-04-01 10:05:11
>わたしは 一句目
>野路菫ようちえんの説明会
>一番好きかな
一句目1票頂きました!

>三句目もすてがたかったですが・・・
オイラも一句目と三句目は好きなんですよ。
じゃぁなんで二句目載せた?(笑)

>説明会に来ているおかあさんたちが ちょっとおすまししているような
>わが子のために緊張して話をきいているような
でも我が子の成長がうれしいお母さんたちが 菫のように感じるのです
あー!!!それそれ!そう言うのが言いたかったんですよ!
それでお願いします(笑)
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2023-04-01 10:08:21
>ソフィーさんと一緒で1句目
一句目、2票目頂きました!!

>僕もと繰ってみました。
>おためし入園のかへりのじすみれ
なるほどぉ。おためし入園かぁ。なんでしょう・・・
転勤とかで来た土地、幼稚園どうするかな?という感じがしました。
おためし・・・と言う言葉がそうさせたのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。