Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

漫画家 松本零士さん死去

2023年02月21日 08時00分00秒 | 
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと!



昨日、訃報が流れました。


漫画家の松本零士先生、死去。


松本零士先生と言えば





キャプテンハーロック



銀河鉄道999

などが代表的な作品。


ちなみに



こっちが鉄郎です。


これは鉄郎ぢゃねぇ。




話が逸れました。





呉市民からしたら、松本零士先生は大恩人なんですよ。


何と言っても

呉で建造され1940年に浸水、1945年4月7日に鹿児島県枕崎市沖で沈没した




戦艦大和。


そんな大和を





宇宙戦艦ヤマト

として、大和を再び現代の世に復活させてくれたんですから!!!


だから




大和ミュージアムには宇宙戦艦ヤマトのブースもあったし、松本零士先生は2021年まで同ミュージアムの名誉館長でもあった。




さらに、呉市中通には『ヤマトギャラリー零』もある。


大和ばりに沈みそうになっていた呉市を、ヤマトがきっかけになり、大和関連の施設も増え、観光客も増えた。



松本零士先生は、ある意味

呉の活性化に大きく寄与したと言って過言じゃないんです。


松本先生。

呉を元気にしてくれてありがとうございました。


不沈艦と言われた大和は、先生の作品で復活して、沈みかけてた呉市まで復活を遂げました。


ホント感謝しかありません。


あとは再び沈没しないよう、呉市をもっともっと活性化させていく事、

一度は沈んだけど『宇宙戦艦』として復活した大和のように

♪誰かがこれを やらねばならぬ
♪期待の人が 俺たちならば


オイラにゃ無理だけど、呉市民なら・・・呉市ならきっとまた復活するはず。



松本零士先生。

ありがとうございました。


ご冥福をお祈りします。




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!


↑ランキングに参加してますので、1日1回ポチッとやりゃーげちゃってください!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ?・・・???・・・?って... | トップ | 相模屋 海鮮スンドゥブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり姐)
2023-02-21 18:08:23
大和ミュージアムにも、ヤマトギャラリー零にも、行ったことあります
更に言えば、宇宙戦艦ヤマトはリアルタイムで見てましたよぉん

昨日、松本零士さんに関するニュース流れてて「人は死ぬために産まれてきたんじゃない、生きるために産まれてきたんだ」って言葉が、何だか妙に突き刺さりました
完成形は、もっとずっと先にしたいものです😁
返信する
ひまわり姐さんへ (Dr.でぶ)
2023-02-22 06:04:27
>大和ミュージアムにも、ヤマトギャラリー零にも、行ったことあります
>更に言えば、宇宙戦艦ヤマトはリアルタイムで見てましたよぉん
オイラが見てたヤマトはリアルタイムなのか、再放送なのか・・・

>昨日、松本零士さんに関するニュース流れてて
>「人は死ぬために産まれてきたんじゃない、生きるために産まれてきたんだ」
>って言葉が、何だか妙に突き刺さりました
いい言葉ですよね。
ちなみにオイラは『笑わせるために産まれたんじゃない。スベるために産まれたんだ』ですがwww

>完成形は、もっとずっと先にしたいものです😁
これこれ!それはまだ言うちゃだめですよ(笑)
返信する
Unknown (どくだみ)
2023-02-22 18:02:15
以前のコメントに書いたと思うのですが・・・
私は「宇宙戦艦ヤマト」のファンです。
いつか呉市にも行かれたらいいなぁ~と。

松本先生の作品は全部が繋がっているとか。
いつかそれを全部繋げた作品を書くとおっしゃっていたのに・・・
観たかった・・・残念です。

松本零士先生のご冥福をお祈りいたします

因みに、「宇宙戦艦ヤマト」の裏番組は「アルプスの少女ハイジ」でした。
私はもちろんハイジを観ていたので、ヤマトは再放送からだと思いま~す(^-^)
返信する
どくだみさんへ (Dr.でぶ)
2023-02-23 08:22:57
>以前のコメントに書いたと思うのですが・・・
>私は「宇宙戦艦ヤマト」のファンです。
>いつか呉市にも行かれたらいいなぁ~と。
お越しください!JR呉駅の列車入線メロディーも『ヤマト』ですから。
しかも、上りと下りでメロディー違いますからね。

>松本先生の作品は全部が繋がっているとか。
それ、何かで見たことがある。

>いつかそれを全部繋げた作品を書くとおっしゃっていたのに・・・
>観たかった・・・残念です。
観たかったですね、確かに・・・

>松本零士先生のご冥福をお祈りいたします
昭和の名漫画家がどんどんと・・・悲しいですね。

>因みに、「宇宙戦艦ヤマト」の裏番組は「アルプスの少女ハイジ」でした。
>私はもちろんハイジを観ていたので、ヤマトは再放送からだと思いま~す(^-^)
あら?ハイジも見てたけど・・・アレはリアルだったのか、再放送だったのか・・・
どうなんじゃろか???
返信する
Unknown (ソフィー)
2023-02-23 10:32:25
高校生のときに大和を再放送でみたのかな・・・高校の吹奏楽部が大和の主題歌を演奏していたのをきいて それをきっかけに 再放送で全部見たと思います
その後映画化された時は友達と映画を見に行ったと記憶しています。青春の一ページです
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2023-02-25 11:07:08
>高校生のときに大和を再放送でみたのかな・・・
色々調べてみたら、オイラが見たのは再放送のようでした。

>高校の吹奏楽部が大和の主題歌を演奏していたのをきいて
>それをきっかけに 再放送で全部見たと思います
吹奏楽とヤマトは・・・言い方おかしいかもしれませんけど
『いかにも』っぽいですね。

>その後映画化された時は友達と映画を見に行ったと記憶しています。
>青春の一ページです
映画は見てないけど『ヤマトよ永遠に』だけはタイトル覚えてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。