Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

月が綺麗だったので一句詠んでみる

2022年10月29日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!


昨日。

月が綺麗でしたよねぇ。


実は見入ってしまって写真を撮り忘れました。
まぁ撮ったとしても大したアレじゃないけど


で、何で見入ってたかと言うと・・・


俳句を考えてたから。


昨日の月のイメージは




こんな感じ。

もっと赤かったけどね。


で、だ。

三日月で・・・詠んで・・・みた。


わかってる。



詠んだ『だけ』ってくらい、わかってる!

そう言われるのはわかってる。


それでも句を載せておく。




わかってる。


載せんでエエよ!くだらんのじゃけ!

そう言われるのはわかってる。


それでも載せておく。


その句は・・・・・・










三日月やヘッドライトの交じる道
みかづきやへっどらいとのまじるみち



句意・・・と言うか、実際の風景ですが、空に妙に綺麗な、真っ赤な三日月を見た。
ふと目線を下げたら、国道の交差点で、直進車・右折車・左折車・信号待ちの車が沢山いて
そのそれぞれの車の光が一箇所に集まっていた。
そこは明るいけど、その光の集まる場所以外は、真っ暗・・・まさに三日月の光る部分と光ってない部分を表してないか?




と、思ったんですよ←開き直り


この句でそこまで読み取れるとは思いません。


なので、詠んだ『だけ』であり「載せんでもエエよ』レベルの句じゃと思ってます。

『実体験は強し』というけど、実体験を詠んだとしても、
良くもなけりゃ強くもない、と言う典型的な句かな?と



まぁ・・・詠むことが大事と思うとるけぇ、こんな駄句でも


堂々と載せるけぇね(爆)

中身や文法的に支離滅裂で、加えて季語が動く・・・

と言うご指摘を受けそうですが・・・・・・




気にしてません www


もしコメントをくれる方がいらっしゃったら、気にせずお好きな様に
コメントしてください。

よろしくお願いします!!



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレバトのお題を見て一句 | トップ | 思いのままに5⭐︎7⭐︎5 オンライン句... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり姐)
2022-10-29 23:48:39
ほんまにすげかったですよね
今日の三日月も、大きかったけど普通の色でした
何だったんですかねぇ~昨日の赤い三日月は
でぶさんに、詠んで欲しかったのかしらん?😁
返信する
ひまわり姐さんへ (Dr.でぶ)
2022-10-30 07:37:05
>ほんまにすげかったですよね
真っ赤じゃった!真っ赤!!

>今日の三日月も、大きかったけど普通の色でした
確かに。大きくはあったけど赤くなかった。

>何だったんですかねぇ~昨日の赤い三日月は
何かに照れてたのかね?(笑)

>でぶさんに、詠んで欲しかったのかしらん?😁
あぁ!そう言うことね!んじゃそれで!www
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。