ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

電話の使えないiPhone・・・(笑)

2009年09月09日 | Mac
iPhoneの話。
おかしいなあ・・・・日曜日にはカミさんのケータイに電話してつながった。車で迎えに来てもらった。
何も、変わったことはない。落としたとか、水に濡れたとか、改造したとか・・・・


なのに、月曜日から電話がつながらない。
実験すると、きちんと通話時間も掲示され、電話料金はソフトバンク側に流れている。
しかし、相手の音が聞こえないし、こちらの音も相手に聞こえない。

これは故障なのか・・・・

でも、メールやネットは使える。
土日で色んなソフトをダウンロード、インストールしたからかな・・・・でもやばそうなものはダウンロードしてないし・・・
通話していることになっているのに、音声がどちらも通じない。
通話中のスピーカーをオンにしても音がない。
スピーカー関連の問題ではないか・・・・

電話の出来ない iPhoneはiPodじゃないか! と捨て台詞。

しかし・・・・その自分の捨て台詞に ふと ひらめいて、 試してみた。

iPodのボタンを押す。数回反応しないが、音楽が流れた。でも音量が小さくなっていた。
iPodの内蔵スピーカーの音を最大にした。
普段はear phoneを使うので音量は低め。
内蔵スピーカーの音はOK.

この状態で電話をしてみた。
ばっちり通話できた。

もしかして、iPhoneの音声と内蔵スピーカーの問題だったのだろうか。
とりあえず、現状復帰し、ソフトバンク屋さんに行かずにすんだ。

それにしても、冗談で iPhoneは電話機能を除けばグッド! と周りに紹介している。
それはソフトバンクのエリアの問題。
まあ、自分は電話はあまり利用しないので困らないけど。

電話の出来ないiPhoneではあるけど、 ネットにつながり メールが出来て、インターネットのサイトが見れて、iPodも利用できる。ダウンロードしたアプリも使え、結構便利ではある。
電話は出来なくても iPodNetとして売り出してもユーザーはいるかも。(笑)
docomoの通信カードというのもあるので、さほど突拍子もない話でもない。

最新の画像もっと見る