ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

ほぼ日 フランクリン・プランナー どちらを?

2014年10月23日 | Stationary
さて来年の手帳をどうしようか?
2015年宇宙の旅、手帳の旅が始まった。

毎日使うブツは、即決でトラベラーズ・ノートを購入。
現在使っているバイブル・サイズ スリム版を使う予定だったが、スペースがちと狭い。
と思っている所で トラベラーズの2015年バージョンのスターターキットを 馴染みの店で発見。
基本的には鞄に入れて毎日持ち歩きチェックする使用法となる。
ちょっとでかいけどね。

出張が2ヶ月に1回程度。
トラベラーズ・ノートという響きに誘惑されてしまった。
あの皮の雰囲気、店頭で触れると、使いたくなるんだよね・・・
でも、日付入りの部分が、Free仕様になっていて躊躇していた。
ちゃんと毎年のカレンダー版があったんですね。

で、日々使うウィークリー版は、これでオッケーなので
来年度からはデイリー版の日記を兼ねた母艦と、日々持ち歩くバージョンの二刀流の予定だった。

そこで浮上したのが ほぼ日手帳とフランクリン・プランナーFP。
FPはリフィルでなく綴じ手帳のオーガナイザーを検討中。
これはマンスリーとデイリーがメイン。
ウィークリーカレンダーがない。

そこは、トラベラーズで日々使うのでチェックしながら使える。

ほぼ日手帳は、マンスリーとウィークリーとデイリーの3段階でカレンダーがある。
そして何とか毎日持ち歩くことが可能だ。

なので ほぼ日 となりそうだが、FPのリフィル版を今年は途中から使用している。

FPは単に手帳でなく、哲学があり、目標をたてて、自分の存在を意識しながら計画をたてていくものだ。
今回はFPに傾いている。

が、あるタイムManagement系の本を読み直すと、
その著者も俺と同じくFPを使っていた人だった。
FPのリフィル版は分厚く、値段も高くなる。(綴じ手帳オーガナイザーのことが書かれてなかったけど)
それでFPの思想を残したまま、ほぼ日を使っているようだ。

ほぼ日とFPのデイリーユース ページを見ると ほぼ日が日記調で記入しやすそう。
FPは、その哲学から自由に日記気分で書き込むと云うよりも、硬い感じがする。

FPに傾いていたのだが、これは ほぼ日とFPの現物を確認して決める事にしよう。

丁度、11月始めの連休に名古屋へ。
そこで、ロフトで比較して見ることにするか。

最新の画像もっと見る