F_HF2009's blog

F_HFの業務日誌です[定休日/土日祝]

これが本来のパイラ人です

2013-01-31 16:25:18 | 趣味・好きなこと
先日、先輩経由で落札した『パイラ人』が、今日届きました。

これが欲しかったんです......

『パイラ人』が岡本太郎のデザインであるという事は前回書いたんですが、
今回手にいれたコレは、映画に出てきた着ぐるみを造形化しています。
つまりコレですね↓

私も表現する仕事の末端にいますので、なんとなく想像できるんですが
当時のスタッフがコレを太郎に見せた時、多分彼は「こうじゃないんだよ....」って思ったと思うんです。
だって太郎の当初のプランはこうだから↓

『ゴジラ』ができたのが1954年。『宇宙人東京に現わる』はその2年後の作品ですから
「着ぐるみ.....もうちょっとなんとかなったんじゃない?」ってのはシロウトの正直な感想ですが
もちろん紆余曲折あって、この結果なんでしょう。(これもなんとなくわかります)
理想と現実(予算?技術?)の間での葛藤っていうんですか?
このオブジェ(あえてそう呼ぶ)からは、その辺の“どうしようもなさ”がよく出てると思うんです。
イヤだけど、どうにもならないモノってのを、自分も沢山つくってきました。
この『パイラ人』は、本来そういうモノづくりは絶対にしないはずの芸術家が残した
珍しい作品なんじゃないんでしょうか?

ちなみにこのオブジェ.....現代芸術アトリエの認定証がついてます。
だからフィギュアとは呼ばずにオブジェなんです。あしからず......

お気に入り集合
目の端がちょっと欠けてるので、これから直さなきゃ......



ただいま、リアル感染列島中

2013-01-30 23:23:45 | テレビ・映画の話
旧新潟市民病院が撮影の舞台になった映画
『感染列島』を、さっきまでテレビで鑑賞してました。

『感染列島』
わが家も娘が発症3日目に入り、めちゃくちゃ元気なんですが
あちこちでゴホゴホやっているので
こちらものどが少し痛くなってきました。

「私、感染しちゃったみたい.....」
壇れいばりの一言を発しつつ、今日は早く寝ようと思います。

それにしても、映画はあっさり終わっちゃったなぁ......
もうちょっと、なんとかならなかったのだろうか?


お金

2013-01-30 00:04:57 | 時事ネタ
資産家失踪事件が、最悪の結果になりました。
殺されて埋められるって、どうなんでしょ?
最近、イヤな事件が続いています。
そろそろこの辺で良いニュースが聞きたいですね。

事務所から出ないんで、ネタが切れました。
もう少ししたら、良いのが手に入るので
届いたらUPします。



2週続けて

2013-01-25 21:19:16 | 業務日誌
2週続けて、週末の夕方に追加修正依頼の週明け出しですよ.....ハァ......
明日から大雪降るらしいから、除雪の時間をつくるために
残業して今日中に終わらせます!終わらせる!!絶対にだ!!!!

降らなきゃいいんだけどなぁ......