F_HF2009's blog

F_HFの業務日誌です[定休日/土日祝]

パロディ?パクリ?インスパイア???

2013-02-19 23:55:18 | テレビ・映画の話
NHKクローズアップ現代で
「パロディは文化?それとも違法?」という特集を組んでいました。
昨年、北海道の銘菓『白い恋人』のパロディ商品として
吉本が『面白い恋人』というお菓子を大阪で売ったということで『白い恋人』が訴えて裁判になってましたね。
この辺の話を核にして、日本の同人誌やフランスのパロディ書籍などを取り上げ、
パロディってアリなの?ナシなの??っていう感じでやっていましたが....

個人的にはパロディOKのスタンスですが
吉本レベルの会社は影響力強いから、やらないほうがいいですよね。
しかも同じお菓子でかぶってるし...企画も面白くないし......


先日、誕生日にDVDもらったんですが、オマケで岡本太郎のガチャガチャが入っていて
カプセルを開けたら、アートピースフィギュアの他にこんなのが入ってました。

銀の天使
この『銀の天使』、50個に1個くらいの割合で入っているらしく、5個集めて送るとなんかプレゼントもらえるらしいです。
(金の天使は1個でプレゼントもらえるらしいですが、出る確立は都市伝説並み....らしい)

このアイデアってチョコボールのそれと同じで、海洋堂もパロディで企画したらしいですが
天使を立体にしたことで付加価値が上がって、単なるパロディじゃなく立派なアイデアになってると思います。
よくわかんないけど.......商売にするなら、このくらいじゃないとダメなんじゃないですかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿