デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

中日サンデー版

2007-05-21 | 暮らし

毎週日曜日の中日新聞のサンデー版に載っている

「Quiz&Puzzle」コーナー

一番最初に「数独」に挑戦します。

タテ列(9マス)、ヨコ列(9マス)
太線で囲んだ3×3のブロックに1から9までの数字が1つづつ入ります。

同じタテ、ヨコの列やブロックに、同じ数字がダブらないよう、入れて行きます。

毎回時計でタイムを計りながらやっていますが、いつも「手始め」で30分
「竜仙人に挑戦」では1時間もかかっていましたが、

今回は11分と22分で完了!!過去最高の記録達成

「独り」で喜んでいました。

次回子ども達が来た時には、何人かでやりたいものです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数独 (aikamu)
2007-05-21 14:21:42
数独、最近聴いた言葉です。
デジデジさんは挑戦されているのですね。
どんなことか知りたいと思っていたので、説明で良く分かりました。感が良くないと駄目でしょうね。
早く出来ること?・・私には難しいな?
返信する
もう??? (julia)
2007-05-21 14:31:43
早速チャレンジされてすごいですね
新しい事が次々出てきて何だかとてもワクワク
楽しみがいっぱい出来て嬉しい~~
返信する
数独 (気ままにオーマ)
2007-05-21 17:53:48
時間つぶしのゲームとしては、最高ですよね。
以前、スペイン旅行の時、帰りの飛行機の中が退屈だろうと思って、空港の本屋さんを物色していたら、「SU-DOKU」と書いた本を見つけました。
A5版で100ページに問題がぎっしり。
今は、孫のスイミングスクールの待ち時間に愛読しています。デジデジさんは11分と22分ですって!!さすが早いですね。頭の回転の速さかな?
私は時間つぶしの時しか、取り組んだことがないので何時間かかっているのか、分かりませんが。
返信する
数独 (satomine)
2007-05-21 21:10:06
数独、一度もやった事ありません。観が良くないと早く出来ないでしょうね!頭の体操にはなりそうですね!一度やってみたいと思います。
返信する
数独 (yukiko)
2007-05-22 17:28:10
主人がお嫁さんから、3年ほど前に、デジタル方式のをもらって、暇さえあればやっている様子を見て、最近わたしもはまっています。
時間つぶしにぴったり。いちばん難易度の安いので、チャレンジ。でもそれ以上はお脳のほうがついていかずで脳トレをやっています。
返信する
数独 (ゆりりん)
2007-05-22 22:37:05
この手のクイズを解いて応募し賞品をゲットする月刊誌があり一時はまってやっていました。オーマさんのように子供のプールの待ち時間にやっていました。懐かしいです。今ではもう考えるのも面倒でやっていません。
返信する
私もやっています (rose)
2007-05-27 08:30:45
起きては数独、寝る前にも数独という時期があって
集中すると無心になれるので変な安定剤でもありました。
つい最近ですが・・

数字は答えが必ず一つしかないので、
わかるとすっきりしますよね。
頭の体操にはかなりいいと思います♪
返信する
皆様へ (デジデジ)
2007-05-30 09:46:42
いつもコメントをありがとうございます。
なんでもやりだすと夢中になるのでうが、これもやってみたら、とても面白くってとまりません。
色んな角度から数字の候補を考えていく手順がまた楽しい・・・
単純なんだけど奥が深い。当分楽しみが続きそうです。
返信する

コメントを投稿