デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

小銭いれ

2008-07-30 | 暮らし

先日、パッチワークの初体験をしてきました。

4種類の布から三角形を8枚切ります。

底になる部分は長方形で1枚カットします。

三角形を4枚づつ縫い合わせて半円を2枚作ります。

それに長方形の底を縫い合わせて鍋つかみみたいな形になりました。

さらに内側の布でキルトをサンドイッチ状態にして、一針づづ糸を刺してキルティングしていきます。

ここまでにすでに3時間が経っていました。

続いて周りをバイヤステープでくるみ、まつり縫いで綺麗に整えます。

最後はファスナーを返し縫いで付けるのですが、これが結構大変でした。

出来上がってみると所々糸が見えていたりしていましたが、初めてのことだからと大目にみてもらいしょう。

パッチワークの針の短さにびっくり!!  なんと2.4ミリの長さしかないのです。

これでも長いほうだとか。 使い慣れない短い針での作品つくりでしたが、

楽しい時間でした。ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (気ままにオーマ)
2008-07-30 22:55:12
いい作品できましたね。
初めて挑戦されて、喜んでいただけてよかったです。
パッチワークは難しくないけど、根気のいる手芸です。
また、やってみたくなったら訪ねてください。
返信する
パッチワーク (satomine)
2008-07-30 23:14:34
私も初体験でした。
素敵な小銭入れに仕上がりましたね!
改めてパッチワークの大変さが分かりました。


返信する
小銭入れ (aikamu)
2008-07-31 01:12:25
自分で選んだ布がいいですね。
皆さん素敵に出来ましたね!
根気よく教えて下さったオーマさんに感謝です!
返信する
小銭いれ (yukiko)
2008-07-31 14:56:31
初めても経験だそうですが、パーツを組み合わせて、思いにもよらない作品ができるのが、魅力ですね。

手作りのよさが伝わってきます。
返信する
小銭入れ (ゆりりん)
2008-08-01 16:17:53
素敵な小銭入れができましたね。
自分で選んだ柄で作れるので楽しいですね。私も針が短くてちょっと戸惑いました。久しぶりに針を持ちました。改めてパッチワークって大変だあと思いました。でも大変だからこそ仕上がったときの喜びや達成感は他では味わえませんね。
返信する

コメントを投稿