デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

募集 要約筆記受講生

2012-10-11 | チャレンジ

岐阜清流国体閉会式も終わり、今週13日には清流大会開会式が行われます。

約5,000人のボランティアの方々が支えあう協力によって大会が運営されていると聞きました。

各務原市では毎年聞こえに障がいのある方に、話の内容を書いて伝える

「要約筆記」の受講生を募集しています。

デジデジも以前に受講生となり教えてもらっていました。

手話は一般的ですが、これからの高齢化社会には要約筆記の必要性が出てくると思います。

 

今年も多くの受講生が集まる事を願っています


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要約筆記 (mino)
2012-10-12 08:11:59
そうなんですよ、要約筆記、点訳・音訳ボランティア、手話講座と多彩なボランティアグループがあって、皆さんお仕事があっても夜の講座で頑張ってみえます。私も手話を習ったことがありますが遠い昔で、お役に立てたことはありません。
返信する
要約筆記 (aikamu)
2012-10-12 08:52:51
要約筆記私には初めてお聞きする言葉。
minoさんのコメントでも良く分かりました。
皆さん頑張って見えますね。
素晴らしいことです!
返信する
要約筆記 (気ままにオーマ)
2012-10-12 20:24:51
以前、ちょっとかじりました。

同時に書くのではなくて、すぐ前の言葉を覚えていて、それを書きながら次の言葉を覚える。
確か、そのようなことを教えていただきました。

直前の言葉なのに、すぐ忘れてしまって、
なかなか思うように書けなかったのです。
それで、あえなくギブアップでした。
返信する
要約筆記 (ユッキー)
2012-10-13 16:40:41
ボランティア講習で点字の勉強をしました。
最初は興味があって、道すがら点字に出合うと読んでいました。でも使わなくなるとすっかり読めなくなって。
脳トレの為にもまた人の為にも要約筆記必要ですね。
返信する
要約筆記 (toyo)
2012-10-15 16:09:46
デジデジさん、頑張って活躍してみえますね♪感心しています。要約は相手の言わんとしている事を的確に感じる事が大切ですね。どうぞ必要とされている方々の為に頑張ってください。
返信する
ご苦労さま (古寺巡礼くん)
2012-10-17 08:44:48
デジデジさん、ご苦労さまです。
日頃のご活動のほか、かかるお勤めに心打たれます。社会のため益々のご活躍を心よりお祈り致します。 
返信する
要約筆記 (satomine)
2012-10-18 19:22:59
要約筆記難しそうですね。
国体などでも、いろいろな方がボラティアにかかわって見えて、頭が下がります。
返信する

コメントを投稿