デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

震災5日目

2011-03-15 | ニュース

大震災のあった11日は車を運転中、赤信号で止まった時にいつもと違う、揺れというより
めまいに似た感覚を感じました。

友達と待ち合わせのお店に入るとTV画面にはすでに津波が押し寄せる光景が映し出されていました。
直ぐに栃木の娘にケータイ・固定電話をかけましたが、混雑しています・・・・のアナウンスが流れていました。

お店の人がメールなら大丈夫ですよと教えてくださり、直ぐに安否の確認メールを送ると送信完了。
待つこと10分ほどで、娘から大丈夫とのメッセージが届きひとまず一安心。

聞けば、玄関を開けて、幼稚園バスで帰る子供の迎えに出るときに激しい揺れがきて、
部屋で寝ているもう一人の娘を急いで抱きかかえて飛び出したとのこと。

落ち着いてから自宅に入るとレンジフードが落ちて傾いたり・壁紙に亀裂があり
電気は停電・水道は断水状態。

幸いに今年の1月に太陽光ソーラーを取り付けたので、非常時にはコンセントを差し替えるだけで、
電気が使えご飯を炊くことも出来、お隣さんにも配ったとのこと。
お水はエコ給湯で50リットルは確保されていたので、助かった様子。

婿さんの会社4階では激しい揺れに見舞われて、「死ぬかと思うほどの身の危険を感じた」と言っていました。
直ぐに点呼を取り、安全を確認して、退社するも、立体駐車場の2階以上は車同士がぶつかって
傷だらけ状態だったそうです。
幸い1階に駐車していたので、難を逃れましたが、30分で帰宅できるところが
2時間かかったそうです。今週一週間は自宅待機ということです。

当日は停電でスーパーが閉鎖され屋外でお惣菜が売られていたりして、
長蛇の列が出来て大変な状態でしたが、知り合い同志で情報交換をして、買い物をしたとの事。

まだまだどれほどの被害があるのか、想像できない状態が続いています。
多くの方が大変な思いで過ごしてみえることを思うと、一刻も早く
救いの手が差し伸べられることを願っています。 そしていつもの日常が戻りますように。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災その後 (aikamu)
2011-03-15 20:42:20
本当に心痛みます。
娘さんのご家族も心配でしたね。
私も不自由している長男家族に支援物資送りました。
今日も放射能汚染を心配していました。、
もう!坂祝に来たら?と言ったら考えているような感じでした。
返信する
大震災 (気ままにオーマ)
2011-03-15 20:49:29
お嬢さん家族、ご無事で何よりでした。
大変な毎日を過ごしていらっしゃるご様子。
小さいお子さんがいて、さぞご苦労なさっていらっしゃることと思います。
どうぞ、体に気をつけて、頑張っていただきたい。
遠くから何もできず、祈るのみです。

被災された方々が、1日も早く平穏を取り戻されるよう、願っています。

返信する
震災 (ゆりりん)
2011-03-15 23:55:29
娘さんのご家族、ご無事でなによりでした。小さいお子さんを抱えてさぞ不便を感じてらっしゃることでしょう。すぐにでも飛んで行って助けたいですね。
先ほど静岡にも大きな地震がありました。娘夫婦は学生時代に静岡にいたので友達がたくさんいます。心配して連絡を取り合っているようです。
募金くらいしか出来ないけれど一人でも多くの命が助かり、被災された皆さんが少しでも早く平常な生活に戻れるように祈るばかりです。
返信する
震災 (マドンナ)
2011-03-16 12:12:17
小さい子供さんや体の不自由な人たちの事を思うと本当に、胸が痛みます。他人事ではないですね
また、原発のほうも大変心配です。
早く復旧される事を祈ります。
返信する
震災 (ユッキー)
2011-03-16 16:27:18
今までに例がない震度と津波に、いまさらながら自然の怖さが身に沁みます。

御嬢さんちも大変だったようですね。元気だよの一言でほっと一息つかれたでしょう。

つらい生活の中皆さんの生きておれただけでもの言葉に涙します。 

社会全体で支えあって、一日でも早い復興を願っています。
返信する
震災 (satomine)
2011-03-16 21:47:44
娘さんご家族、ご無事でなによりでした。
大きな揺れやたびたびおこる余震、津波、目に見えない放射能、怖いですね。
大変な毎日を過ごされ、お疲れのことと思います。
1日も早く安心した生活を送れるよう、祈ります。
返信する
心配ですね (mino)
2011-03-16 22:27:55
本当に広い範囲で被害があったのですね
娘さんのお宅は太陽ソーラーでよかったですね
エコの威力発揮です。
これ以上の被害が出ないことを願います
返信する
震災 (やーちゃん)
2011-03-17 22:01:41
ミーちゃんたち、無事でよかったですね。
今回の震災は、本当に身につまされますね。
こちらも心配ですね。
返信する

コメントを投稿