私の友人は2年前からこの飛行機のキャプテンを努めていました。はるばるフランスのトゥールーズまで訓練を受けに行って、去年の1月まで乗務していました。飛行特性も良く飛行機としてとても操縦しやすく、楽しくフライトができると言っていました。
かつては、JALのA300に乗っていましたので、JALでのA300の運行が終わる事を知ったあとは、すぐにJALを退社しました。そしてSKYで丁度そのころエアバスに関する説明会があるということで、出掛けて行きました。会社での説明の後入社を決意し、エアバスを2種類入れると言う話だったのでA330の方を希望しました。
それまではA300の方を長い間乗っていましたので久々のエアバスは、我が家へ戻ったようで、とても快適に操縦に専念できると喜んでいました。
そして去年の1月、突然A330は飛ばなくなってしまいました。友人はそれまでは会社から何も知らされていなかったそうです。私はいつかこのA330-300に乗って見ようと楽しみにしていましたので、とても残念です。
私の地域では米子空港ですが、SKYも去年までは乗り入れていましたので、空港へいくとにぎやかで、いつも駐車場は満杯でした。路線もユニークで千歳、神戸、成田、羽田、那覇、一気に活気づいたように見えていましたけどね。ボーイング737でした。それでも撤退してしまいました。いまは寂しいですが、また復活もあり得るようなので、楽しみにしています。友人は今他社でA320の操縦をしています。ちなみに彼もHONDAのNSXに乗っていました。
JAL時代のA300-600R 鶴丸には一度もならなかった。
JAL時代は、それとJAS時代も通じて、羽田ー出雲の 最終便で飛んできては、うちを訪ねてよく遊びに来てくれました。エアバスとボーイングとの違いなど、いろいろな話をしていました。鈴鹿サーキットでも一緒にNSXを走らせたり、やはり車の話もよくやりました。近々また会えるのを楽しみにしています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます