電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今年の初釣りはシロギス&カレイ釣り

2016-01-02 22:59:34 | 釣り・魚
今年の初釣りは妙典駅近くから船釣りでした。

今日は5時に起きて、昨年、バーベキューハゼ釣りで何度か訪れた、妙典駅近くの江戸川放水路にあります船宿「たかはし遊船」さんに伺いました。また、今日の前半はシロギスの船釣りに挑戦しました。

今日は2日ということもあり、お客さんの出もよく、満席のようでした。そして、今日は新春ということでいつもより時間短縮で、7時半出船で14時半帰還予定でした。また、今日は親子・カップル・男同士のペア割りがあり、私もN師匠とペア料金でした。そして、船は予定の7時半よりも少し早めで出船しました。

今日のシロギス釣りのポイントは、以前、浦安・吉○屋さんでも訪れたこともある木更津方面でした。そして、ここには数隻の釣り船も出ており、私のような今年の釣り始めという方も少なくなかったでしょうね。

肝心の釣りの方ですが、タックルはキス竿にスピニングリール(PE1号)、天秤をつけてオモリは15号(船長のオモリの指定は20号ですが、ミヨシ(船の前)・トモ(船の後ろ)は15号でもOKという事でしたので、トモに陣取った私は15号にしました)でした。また、釣りは9時頃開始して、一流し目は0、二流し目は2でしたが三流し目以降は当たったり、釣れなくなったり、また釣れたりとポツリ、ポツリ釣れて行きました。それに対し、N師匠は二流し目までは0でしたが、三流し目から覚醒しました。

結局、13時沖上がりまでのシロギス釣りでの釣果は、私は13~20cm位のシロギスが23尾とイトヒキハゼ等のゲストが数尾でした。また、N師匠は30尾のシロギスを釣りました(船中では、竿頭は47尾で、30尾前後の釣果が多かったようです)。

船は14時過ぎに船宿に戻り、15時出船予定の夕マヅメ・カレイ釣りのお客さんと入れ替わりとなりました(私とN師匠、そして反対側のトモのお客さんはシロギス釣りと連チャンでした)。こちらのお客さんも満席で、ギャンブル性の強いカレイ釣りに挑戦です。

カレイ釣りは待ち時間が多く、アタリも少ないので、今回は2本竿で挑戦です。また、仕掛けは天秤に20号のオモリでした(エサはシロギスと同じくアオイソメでした)。

釣り場は船宿から30分程の幕張沖でしたが、日が暮れるまでは中々アタリがなかったです。そして、日が落ち、暗闇に入る前、ポツ、ポツとカレイが上がりました。

17時沖上がり予定も15分延長したものの結局、カレイ釣りは船中で4尾で、私もN師匠もダメでした、、、(泣)。

今日の初釣りは納得のいく釣果ではなかったものの、一日楽しめました。
« 新年のご挨拶 | トップ | 東京湾のカレイにリベンジ? »