電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今日も江戸川放水路でハゼ釣り

2015-08-30 23:02:52 | 釣り・魚
今日も江戸川放水路でハゼ釣りです。

今朝は昨日同様、曇りでどんよりとした天気でした。そんな中、私は8時前の電車で妙典駅に向かいそこから徒歩で、桟橋に到着したのは8時半頃でした。



釣り場に到着すると、早速、仕掛け(脈釣り)を準備して投入したのですが、潮はかなり引いていました。しかし、ハゼの活性はまぁまぁで、ポツリポツリと当たり、釣れました。



午前中は11時位までは当たりがあったのですが、そこで一旦止まりました。それでも、場所を少し移動しつつ、誘いを入れつつ待っていると当たりが出てきました。



結局、今日は何度か雨に打たれながらも5時間の釣行(13時半頃まで)で、自己最多の60近く(58尾)のハゼが釣れました。また、ハゼの型は15cm位が1尾、10cm前後が10尾で、残りは5~8cm位の小型が、まだまだ主流でした。

その後、妙典駅には2時頃に着き、遅い昼食を頂きました。そして、帰宅後、60近くのハゼを捌きに約一時間かかりました。



今晩は捌いたハゼの内、大きめの5尾で韓国風なめろう(味噌ではなくコチジャンを使用)を作ってみました。



また、4尾を塩焼きにして頂きました。

※ハゼはこれからも成長していき、冬には20cmオーバーにもなります。しかし、大型のハゼは数が出ない分、数釣りには今の時期が一番いいのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は京セラドームで野球観戦 | トップ | 広島土産(?)のおつまみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事