電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

新年のご挨拶

2016-01-01 21:41:38 | 私的関連
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年末は大晦日の早朝までお仕事でしたので、今年の年明けは田舎ではなく、自宅で独りで迎えました。
そして、朝食は軽めに摂った後、お昼はちょっと料理を作ってみました。

材料は以前釣って丸干しにした魚(ハゼ・シロギス・トラギス)で出汁をとった後、とある出汁を入れて、昨日の鍋の際、残しておいた具材をお餅と一緒に煮込みました。



イメージ的にはハゼの焼き干しを使った、仙台や江戸のお雑煮を参考にしましたが、おすまし系の雑煮が完成しました。



今日は元日なので、濁り酒とこのわたも一緒に頂きました。ごちそう様でした。

今年の目標ですが、今年こそは40cmを超える魚や束釣り(束は釣り用語では100を意味し、束釣りは100匹釣ることです)ができたらなぁ、と思っています。

皆様も今年一年、ご健勝で実りある一年でありますように。また、拙ブログもよろしくお願いいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の竿納めは東京湾でフグ釣り | トップ | 今年の初釣りはシロギス&カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (mugi)
2016-01-04 21:49:10
明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 Marsさんの作った元日のお雑煮は、仙台雑煮のアレンジでしたか。それでも出汁は丸干しにしたハゼ・シロギス・トラギスなので、さぞ美味しかったことでしょう。私など手抜きで、某メーカーの粉末モノを使いました(汗)。前に鶏ガラを煮て出汁を取ったことがありますが、味がしつこかったですね。やはり魚介類の出汁はあっさりしています。

 確か高知では小松菜とお餅といった、シンプルな雑煮でしたよね?東北では一般に具沢山だし、画像のような具だけでは手抜きと見なされます。我が家ではキノコは入れませんが、大根、人参、ゴボウ、鶏肉、凍り豆腐、ナルトなどを出汁で煮て、醤油と酒で味付けをします。仕上げにイクラとセリのせて出来上がり。

 我が家でも正月にあげるのは濁り酒です。大抵の濁り酒はアルコール度が強く、冷酒なので早々ときいてきますが、本当に美味しいですよね。何はともあれ、元旦にお酒を飲めることには感謝です。
返信する
RE:謹賀新年 (Mars)
2016-01-07 22:40:09
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今回の雑煮ですが、内緒の出汁を使ってみましたが。その出汁だけでなく、魚(シロギス等)のお味がしました。

濁り酒は仰るとおり、美味しいのですが、アルコールが強く、いささか酔ってしまいました(汗)。

でも、ま、いつまでも美味しく、酒と料理が楽しめたならいいですよね。
返信する

コメントを投稿

私的関連」カテゴリの最新記事