電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

ホイル焼き

2014-04-07 21:06:44 | 食・お酒
料理といえるのかはビミョーですが、最近、ちょくちょく作っています。

ホイル焼きは魚や鶏肉等をアルミホイルで包んで焼くだけですが、包むポイントとしては、野菜類を下に敷く事だそうです。



という事で、鮭の切身にタマネギをしいて、シメジを載せてみました(ネギは最後にちらしてみました)。



ホイル焼きは生の切身だけでなく、味付けの切身で作る場合もあります。これは塩麹漬けのつぼ鯛に、イカの切身(前日の刺身で残ったもの)やエノキ等を入れてみました。



バサ(ベトナム等では有名な養殖魚で、ナマズの仲間だそうです)のバジル漬けをホイル焼きしてみました。バサは白身で淡白なお味ですが、やや淡白すぎたかな、、、(汗)。



そして、今日は、ニジマスを使って、最後はバジルソースをかけてみました。

これからも、色々と挑戦です。
今度は、肉系にも挑戦したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹木家の野望 其の参 | トップ | 3DSを購入せり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事