電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

南国・高知で船釣り(2017年GW)

2017-05-02 21:57:25 | 釣り・魚
昨日は南国・高知で船釣りでした。

昨日は4時15分頃、浦戸湾何にあります、実家近くの港に到着してエサを購入して、4時半頃には出船しました。

目的のポイントまでは15分程で到着しました。最初はサビキ仕掛けでのアジ釣りでした。

アジは25cm前後の良型がメインでしたが活性は良くなく、ポツポツと釣り上げていきました。それでも一時間ほどで10尾チョイ釣り上げました。
(アジのポイントの水深は15m前後で、タナは底から2、3m程の間でした)

思うようにアジがあがらず、今度はイサキ釣りのポイントへ。今度は天秤に80号を着け、市販の4.5mの仕掛けを装着しました。

しかし、こちらもあまり反応がよくありませんでしたが、最初のポイントで早々に本命のイサキが釣れました。しかし、その後は、移動してはポツリ、ポツリと釣れるもののその後が続かず、思うように釣果は伸ばせませんでした。
(船長さんのイサキのタナは底から7mでしたが、アタリがない時は上下1、2mの位のタナも探ってみました)

それでも、ようやく12時半頃にはツヌケできましたが、その後は全く竿が動かず、15時前の納竿の時刻を迎えました。

結局、昨日はアジが14尾にイサキが10尾の釣果でした。また、数の方はまぁまぁでしたが、どちらも30cm超えをカシラに、型の方は良かったです。

釣った魚は親戚などにおすそ分けしましたが、昨日・今日に美味しく頂きました。また、残りのいくつかは、明日以降に頂きます。
« 朝食に焼き魚を | トップ | 高知で四国アイラントリーグp... »