電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

缶ハイボール

2010-07-29 20:56:20 | 食・お酒
ハイボール好きのfaさんのご依頼で、昨日・今日頂きました、缶ハイボールについての、感想みたいなものを書いてみます。
(私は、ウィスキーはロックやストレートでは飲めませんが、水割りやハイボールは好きです)



まずは、ジャパニーズウィスキーのハイボールから。

ブラックニッカのクリアハイボール(写真左)ですが、元のブラックニッカ・クリアは値段も安く、アルコールも低め(37度)で、あまりウィスキーが飲めなかった時分には、お世話になりました(笑)。また、このハイボールも、そんな初心者でも飲みやすい味だと思います(しかし、その分、ウィスキー好きな方にとっては、若干、物足りないかもしれません)。

次に角ハイボール(写真右)ですが、今回飲んだ4本の中では、一番、ウィスキーの味が出ているように思えます。しかし、ハイボールですので、かなり飲みやすくなっておりますし、ブラックニッカのクリアハイボール同様、レモン風味も添えられております。ウィスキーの角といえば、ノーマルの黄色、端麗辛口の白、アルコールが若干高めの黒(黒は43℃で、他は40度)と色々ありますので、それぞれのハイボールで違いを味わってみられたら、面白いかもしれません。
(甘くないハイボールがお好きなfaさんには、これが一番オススメでしょうか。また、角の中では、自分は白が一番お気に入りですね)



こちらの2本の原酒は分かりません。

ケンタッキー(写真右)ですが、有名なバーボンはケンタッキー州の一郡ですが、トウモロコシ由来の甘さがあります。また、こちらの商品はウィスキーだけでなく、ウォッカや糖類等も含まれておりますので、甘めで飲みやすいですね(こちらもハイボール初心者~向けでしょうか)。

最後に、ガルヴァドス(写真左)ですが、ウィスキーではなく、アップルブランデーだそうです。また、こちらもウォッカや糖類等も含まれており、甘めで飲みやすく、ハイボールが苦手な女性の方でも、飲みやすいかもしれません。

と、いろいろなハイボールを飲んでみましたが、それぞれに個性があり、一概にどれがいいとは決められませんが、自分のすきなハイボールを探してみるのも、面白いと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醤油ラーメン 満天ラーメン | トップ | DQ3日記-8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (factory829)
2010-07-29 21:29:26
缶入りハイボールレビュー、読ませて頂きました。
ブラックニッカはマイルド目のセッティングなんですね。
次試すとしたら、これかなぁ。

キリンは角のヒットを受けて後追いで出したっぽいですけど、
「世界の~」が付いてるあたり、「世界のKitchenから」
(ソフトドリンク)シリーズの姉妹商品として
女子向けに
展開してる気がしないでもないですね。
バーボンやリキュールっぽく仕立てて角やニッカとは違う
変化球で攻めてくるあたり、後発の手堅さが垣間見えます。

アメプロとmixi日記でドリンクレビュー【仕事帰りの一杯】を
気長に連載してるんですけど、ハイボールに関しては
まだ角ハイボール(Vol.725/2009年10月6日)だけしか
取り上げてません。今夏中に飲み較べてみたいですね。
9月には、昭和の勤め人が親しんだトリスハイボールが
缶になって発売されるから、それまでに。
返信する
RE:待ってました! (Mars)
2010-07-29 22:57:27
>>factory829さん

ブラックニッカは、ウィスキー特有の苦味を抑えたブレンドウィスキーで、飲みやすいとは思います。

また、サントリーとキリンは、見えないところでハイボール争いを繰り広げているようですね(前者の場合、ハイボールを押して、元のウィスキーの売上を伸ばしたいのと、ウィスキーだけを押すだけでは若干弱く、ウィスキーだけでなく、他のお酒も押したい後者。その傾向はCMにも顕著に現れているようです)。
でも、ま、一つの似たもの商品にこらず、色々な選択肢があるのは、消費者としては良い事だと思います。

トリスのハイボールも出るのですね。確かに飲みやすそうだと思いますが、、、。
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事