電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

焼き魚

2011-04-19 20:37:42 | 食・お酒
地震の影響でフィッシュロースターが故障しましたが、フライパンなどで魚を焼いています。



真鯛の粕漬けを焼いてみました。できるだけ焦がさないように、弱火でじっくりと焼いてみました。生や干物の焼き魚もおいしいのですが、粕漬けや西京焼きといった漬け系の焼き魚もいいですね。



この日は生の鮎を二尾買って来ましたので、焼いてみましたが、、、。鮎は脂が多くて、少し焦げてしまいました(汗)。ま、本当は炭火で、串焼きにするのが一番でしょうけど、、、。
(鮎は秋刀魚と同様に、塩焼きで内臓も食べられますが、苦手な方も少なくないようですが。しかし、私的には、内臓までも頂きますね)



昨日はふぐの一夜干しの魅惑に負けて、ついつい購入してしまいました(汗)。でも、これもいいですね(焼き方はもちろん、弱火でコトコトとです)。また、好みで何かをつけて頂く方もいらっしゃいますが、私的には、何もつけない塩味だけがいいですね。



今晩は銀鮭の西京漬けを焼きました。普通の鮭の塩焼きも美味しいのですが、西京焼きは、香りも味も、また違った旨さがあります。

いやー焼き魚って、本当にいいものですね。では、また、明日も食べようかな??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDガンダム ジージェネレーシ... | トップ | SDガンダム ジージェネレーシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干物も (mugi)
2011-04-20 21:36:28
こんばんは、Marsさん。

 浦安でも震災で大きな被害が出たことを、貴方のブログで知りました。ただ、幸いなことに私の自宅の台所は被害がなく、電子レンジやオーブントースターも無事でした。食器棚が倒れなかったのは本当に助かったし、食器ひとつ割れなかったのです。

 我が家ではフィッシュロースターがなく、ガス台のグリルで焼いていますが、ガスが使えなかった時に困りました。フライパンでも焼くことも出来ますが、やはりグリルの方が美味しいと感じました。電子レンジである程度温め、その後はオーブントースターで鮭の切り身を焼いたこともありました。

 魚は干物も美味しいですよね。これもフライパンよりグリルの方がうまく焼けると思うし、ガスが使えない間、焼き魚のおかずの回数は減りました。ガス復旧の翌日、早速夕食は焼き魚にしました。
返信する
RE:干物も (Mars)
2011-04-21 21:50:14
こんばんは、mugiさん。

浦安でも、私が住む市川市近くよりも、新浦安などの海沿いの方が被害が大きかったそうです。

仰るとおり、フライパンで魚を焼くよりも、グリル等で焼くほうがいいですね。なかなかフライパンで魚を焼くのは、手間の割りに難しいですね。

本当に、魚は干物も美味しいですね。今回はふぐの一夜干しだけですが、ホッケ、アジ、サバなど、干物は美味しいですね。
(昨日は、ハタハタの味醂干しを頂きましたが、こちらもウマウマでした)
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事