【雲南地域】森林・林業のお知らせ

(島根県東部農林水産振興センター雲南事務所 林業部が伝える情報ブログ)

新年度がはじまりました

2016年04月27日 | その他

新年度になってもうすぐ一ヶ月。それぞれ異動や担当職務が変わったりで慌ただしく過ぎてきましたが、ようやく少し落ち着いてきたところです。少しずつ今年度の事業も始まっていますが、本格的に動き出す前に管内の事業体を集めて意見交換会を開催しました。

意見交換会では、昨年度の反省点などを踏まえ、森林整備、路網開設などの進捗管理、予算執行が円滑に実施できるよう話し合いました。

そして、意見交換の中で林業普及指導協力員である柳原氏を講師に招き、補助事業における会計処理について話をしていただきました。柳原氏には、毎年、管内の事業体をまわり経理指導を行っていただいています。例年、年度末に来ていただくことが多いのですが、今年度は年度当初に来ていただき指導してもらいました。

 また、意見交換会後には今年度よりはじまる第3期戦略プラン【雲南の木増産および再造林の推進プロジェクト】の具体的行動計画について話し合いました。作業システムの改善や人材育成、伐採事業者と造林事業者の施業連携など項目は多岐にわたりますが、メンバー一丸となって雲南地域の森林林業の活性化を目指して取り組んでいきます。

 


最新の画像もっと見る