【雲南地域】森林・林業のお知らせ

(島根県東部農林水産振興センター雲南事務所 林業部が伝える情報ブログ)

しまね企業参加の森づくり 山陰酸素工業株式会社「奥出雲の森」下刈り作業

2015年06月26日 | 企業の森

6月13日(土)、仁多郡奥出雲町内にある「奥出雲の森」で山陰酸素工業株式会社の社員55名参加による下刈り作業が行われました。

 

山陰酸素工業株式会社は「しまね企業参加の森づくり制度」に平成20年から参加し、サクラやクリなどの植栽を行ってきました。

しまね企業参加の森づくり制度とは、企業が森林保全に関する社会貢献活動を行うと、県がCO2吸収認証を行う仕組みです。

 

今回は「奥出雲の森」にて下刈り作業を行いました。

まず仁多郡森林組合職員が下刈り用の長柄のカマについて使用説明をしました。

 

その後森林組合の指導のもと、植栽木周辺に伸びた草を長柄のカマで刈り取りました。

天候に恵まれて暑いくらいでしたが、安全に作業を終えることができました。

作業終了後は参加者で記念撮影を行いました。


最新の画像もっと見る