【雲南地域】森林・林業のお知らせ

(島根県東部農林水産振興センター雲南事務所 林業部が伝える情報ブログ)

赤名小で森林教室を行いました

2015年10月01日 | 森林教室

9月29日(火)に飯南町の赤名小学校で4年生のみなさんに森林の機能に関するお話をしました。

4年生のみなさんは川の水質調査や神戸川の源流調査といった学習を通して、水と森林の関わりについて興味を持ったとのことで、事前に山や川、水や森林に関する質問をいただきました。

今回はその質問に答える形で「飯南町にどれくらい森林があるのか。」、「水生昆虫が生きていくためには森林が必要なのか。」などのお話をしました。

 

森林が健全な状態だと、山から出る水もきれいで、川の生き物はもちろん海の生き物も元気になるという話を熱心に聞いていました。


最新の画像もっと見る