きたグルメ店長

~北海道の旬の食材をお届けする~

きたグルメ店長の日記!

北海道の美味しい伝えます。

余市産の甘エビ料理

2009年03月30日 | 男の料理(家食含む)

余市産甘エビですまだ活きています


本日、余市で購入の甘エビと札幌で買った毛蟹があります
蝦夷家ではこんなご馳走が並ぶ事は滅多に余りありません。

たまたま仕事の関係で土日に甲殻種が自宅に集合しました

蝦夷家では食べ切れないと判断して友人を呼び夕食会です

甘エビの紹介です、仕入れに関してはブログで
先に報告をしていますので、料理を載せます。

まず根気よく、甘エビの殻を剥きます
・・コツは足部分を先に取って、その後に殻を回すように剥くと簡単
今日のは活きが良いので逆に剥きにくいです。

本日は80匹位の甘エビを下処理しました。

メニューは
甘エビ丼・甘エビ刺身・甘エビ味噌汁・甘エビ唐揚げが食卓に並びました

感想は生魚系があまり好きで無い蝦夷でも
美味しく感じました新鮮なエビの身は透明でプリプリです。

毛蟹は熟成が進んでおり新鮮な甘エビには勝てませんでした

揚げている所です

 

出来上がりです 

頭の味噌汁です 

 

甘エビ丼仕込み中


豪華なメニューに目もくれず遊びに夢中になる子供達


その子供を少し離れたところでお酒を飲みながら

様子を見ている蝦夷

この後、力尽きてこのまま眠りについてしまい、
子供達の逆襲にあい、疲れた休日でした。

 

お酒は小飼商店の燗酒王子より購入です

微発砲でスッキリした飲み味サイコーでした

彼のブログですhttp://blogs.yahoo.co.jp/kogaisake




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好物のエビじゃぁないですかっ! (christina)
2009-03-30 21:23:03
週末の引越しで筋肉痛になり、ちょっと目を放した隙に好物のエビの登場とは。
頭を味噌汁に…食べたい。

独身の頃、友達と岩内、余市と海産物を求めてドライブしたの思い出しました。
余市の地味な寿司屋でランチタイムだったのですが、新鮮な握りのランチセットを700円で食べたのが忘れられません。

その日本酒、大変気になりますね。
あとでブログも拝見してみます。
返信する
お疲れ様です (蝦夷)
2009-03-31 06:38:46
christinaさん引越しのお手伝いお疲れ様です。
蝦夷の週末はエビ三昧でした。

岩内・余市は海の幸が豊富です
いま蝦夷の周りで噂になっている
岩内の「タラコの山ワサビ漬」を近い内に取材
する予定ですのでお楽しみに!

本日は富良野に日帰り出張です
富良野塾の卒業公演に出席してきます

燗酒王子のブログもよろしくです
返信する
ごちそうさまでした(^∀^) (みち)
2009-03-31 12:44:23
先日は、ぷりぷり海老をごちそうさまでした!!

すっごく美味しかったです~o(≧∀≦)o

また 是非とも買い過ぎて我が家を呼んで下さいね(*^-')b 笑

余市の海老ラーメン 絶対に食べたいです!!

来週の月曜日がお休みなので、
旦那さんを説得して行ってきたいですっ♪

場所 教えて下さ~い(^∀^)

今度はうちが甘エビ買って仕込みますか(*^-')b

返信する

コメントを投稿