みちのくの四季たより

宮城県在住の 「みちのく320」 が四季の風景やお祭り等写真でお届けしてるブログです。(写真等の無断使用を禁止)

今日は休みで~~~す。

2017年01月19日 08時49分58秒 | 日記
  お早う  ございます。

    今日は 晴れマーク(最高気温7℃)の一日に成っていますが
    明日は、低気圧が日本海の南から関東の東海上に進むため、雪マークです。

    正月早々、グループ写真展を行っていた為
    何となく、慌ただしく過ごして居ましたが
    ヤット、通常のパターンになりました。

    そして、2つの「新年会」(写真仲間)も終わり
    久々の平日休みの今日です。

   「どんと祭」の日(14日)仙台アケード街を
    写真展会場に向かう途中 ‘裸参り’の一行が信号待ちをしています。(スマホ撮影)

 



   カメラ早朝ドライブから、手代木沼の光景です。

  
                                            (撮影 2017-1-12)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の阿武急が行く

2017年01月16日 08時04分15秒 | 旅行
 お早う  ございます。

   先週は、冬型の気圧配置の一週間でした。
   その中で行われた 「写団 十人十色」 の第5回写真展が
   東北電力グリーンプラザのギャラリーで開催しました。

   本当に、冷たい中でしたが、多くの方々に見てもらい満足の一週間を過ごさせてもらいました

   中々、会場予約が難しく、次回の約束はできませんが                  (今回出品した3作品です)
   モット・もっと良い写真展になるよう、新たな目線で
   作品を探したいと思います。

  今日のブログは  『冬の阿武急が行く』  です。

   投稿写真も、中々撮れませんが真冬の済んだ空気の中いつもの場所からです(シャツタースピードが難しい)




   蔵王連峰にも朝日が射してきました ・・・ 良い光景ですね!。

                                           
                                              撮影 2017-1-8
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初撮りは?

2017年01月13日 08時06分46秒 | 日記
  お早う  ございます。

    水曜日(11日)から始まった写真展も3日目となります
      あんなに時間を費やして来たのに、と思うと一日の時間をモット大切にしたいと
      更に思うようになりました。

      ブログもサボり癖が付いてしまったのか!
      新規投稿に中々力が入りません。
 

   今日のブログ投稿は  『荒浜漁港魚市場の初競り』  です。
      一度撮ってみたいと思っていた写真が‘初撮り’となりました。

      東日本大震災の津波で被災した活魚荷さばき場が2015年に復興を果たし
      荒浜漁港魚市場は、ヒラメ・カレイ・あんこう、などが約4.8トンが水揚げされて
      競りにかけらていました。 

               早朝の鳥の海湾です。
            


     県漁協仙南支所亘理の役員の方々も7時からの開始を待っていました。
 



     年頭のあいさつ 「全国に安念安心な魚を届けたい!」 と話がありました。
 



     いよいよ!初競り開始 ・・・ イメージしたのとは違い、凄く早かったです。
 


               次々と、買主が運んで行き ‘あっと’ いう間の初競りでした     
           

                                                  撮影 2017-1-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成人式の記念写真

2017年01月10日 06時48分53秒 | 日記

  お早う  ございます。

    冬型の気圧配置により、今週から来週初めまで気温の低い日が続きそうです
    第5回となる 「写団 十人十色」 の写真展も明日からとなり
    午前中は、会場設営でこれから準備に出かけます。

    寒い中でも会場に来ていただける多くの写団 十人十色ファンのため
    暖かい対応が出来ればと思います。

  今日のブログは  「成人式の記念写真」  です。
    姪の子どもが、もう成人式と聞いて会場で撮影を楽しみました
    只、皆さん豪華な晴れ姿に肝心の子どもが見つけられなく
    集合写真しか撮れなかったのが残念です。
  
    角田市の出席者は278名との事でした(会場:角田市 田園ホール)

    新成人による誓いの言葉
 



   角田中学校(角田地区・小田地区・横倉地区)
 



   北角田中学校(西根地区・北郷地区・桜地区・東根地区)
 


   金津中学校(枝野地区・藤尾地区)
 
                                                       撮影 2017-1-8

  以前は、各地区に有った中学校も今は統合され3つの中学校となってしまいました。
   
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真展(写団 十人十色)

2017年01月08日 08時37分26秒 | 日記
  お早う  ございます。

  穏やかな正月を迎えられた事と思います
  運営者も、何時もと変わらぬ ‘正月’ これが一番かも知れません。


  写団 十人十色の写真展のお知らせです。
  今回の写真は4点ほど皆さんに観て頂ける事になりました。
  
  当番は 1月11日(水)終日会場に居ます
   ※ 14日(土)・15日(日)は午後1時頃からも
     会場入りを予定しています。

   
 



  今朝の穏やかな蔵王連峰です
        写団 十人十色のメンバーは、スノーシューを履いて樹氷群の撮影らしいです。

                                              撮影 2017-1-8
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年を迎えて

2017年01月01日 07時30分03秒 | 日記


       2017年
         初春のお喜び
           申し上げます
 
 


    本年も  「みちのくの四季たより」  を宜しくお願い致します。


   年の初めのブログ写真は
     あぶくま川の四季たより(角田・丸森編)  です.


   ここ数年撮影した 阿武隈川や河川敷周辺をスライドとして
   ご覧頂ける事は、ブログ運営者にとっても嬉しい事です。


     ・ 撮影季節ごとにまとめて有ります、写真は拡大して見て下さい。
     ・ スライドが早い場合は、手動(次へ⇒)でお進み下さい。
    
   

     ※ 次回投稿は15日頃を予定しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日々充実した一年でした

2016年12月30日 08時07分20秒 | 日記
  お早う  ございます。

  一枚になったカレンダー(12月)も、今日を含めて後2日 ・・・
  誰もが口にする ‘早い一年だったネ’  
    その日をどう過ごすか!
    どんな計画で、刻を過ごしてきたか!
 

  そう、振り返ると、自分は 充実した 一年でした。

    有りがたかった事は!
     ・ 沢山の 写真仲間が 常に、周りにいてくれた事
     ・ 責任を持って行ってきた 仕事 も、28日で無事に御用納め

    こんな年齢になっても ‘楽しい一年だった’ と、胸を張って言える
    自分が、とっても 幸せ です。


   今年最後のブログに投稿する写真は
     磐梯吾妻レークラインからの  『ひとり占め』  です。
     東日本大震災以降、この観光道路は無料となりました。
      ・ 明日から、<冬季閉鎖>に入る事
      ・ <カラマツ撮りたい>願望があり
     カメラマンが訪れなくなったこの時期に、ひとり占めの撮影でした。     

    こんなに美しいカラマツを見たのは、初めてかと思います、イメージ通りの一枚です。
 


        秋元湖を見下ろす、今年最後の秋の空気感がとても素敵な景色でした。
     
                                                     撮影 2016-11-12


    『みちのくの四季たより』 をクリックしてくれた多くの方へ

       一年間、本当に有難う御座いました。
       ほとんど、病気をすることもなく過ごせました。

       新規投稿するとカウントが100を超え
       また、投稿しなくてはと目標にもなりました。

       来年も、健康で一日一日が過ごせればと思います。

       少し早いですが ‘良い、お年を!’
  
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夜の常磐線撮影

2016年12月26日 08時20分02秒 | 東日本大震災
 お早う  ございます。

    昨日まで、4連休として過ごし居ていました
       ・ 年賀状の準備 (プリンターにスジが入り新規購入…思いがけない出費)
       ・ 部屋の片づけ
       ・ 物置の整理   
       ・ 孫たちとのクリスマス
       ・ 友人家族と温泉へ    等
      一週間後に迫った年末年始の準備を進めていました。

      年末の仕事は 28日(水)までなので、こちらも仕事の合間を見て
      大掃除予定です(一人なので、何でもしなくてはなりません)。


  今日のブログは  『夜の常磐線撮影』  です。
      東日本大震災で、不通だった <浜吉田 ~ 相馬> 間の常磐線が
      12月10日再開しました。

      撮りたかった 『いちごハウスと夜の常磐線』 ・・・・・
      良い撮影場所が見つからず、右往左往した結果の一枚です。

      これからも、写真で復興状況を伝えられたら良いなぁ~と思っています。


                                               撮影 2016-12-20 19時頃

       年内最後のブログ投稿予定は 『フォトチャンネル』 として
          <阿武隈川河川敷の四季> を予定してます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016 コダナリエ・イルミネーション

2016年12月23日 08時25分32秒 | お祭り
  お早う  ございます。

   今日は 天皇誕生日で祝日 ですね。
        83歳の誕生日をお元気な姿で迎えられたことは、嬉しい事です
        ご高齢による、公表した退位の意向を述べられた事は良かったと思いました。
        お静かな日々を過ごせることを望んでいます。


   今日のブログ  『2016 コダナリエ・イルミネーション』  です。

    2011年の東日本大震災で、宮城県亘理郡山元町は被災3県の中にある
     全市町村の中で、9番目の大被害を受けました。

    町内の海側は広範囲が津波被害に遭い、名産のイチゴ農地が9割を超える
    ダメージを受けました。
    山側は津波の被害こそありませんでしたが、山元町全体でこれまで
    経験したことがない被害を受けました。

    そのような中、被災した地域に住む者たち自身で、何か事を起こせないかを考え、
    イルミネーションの実施を考え付きました。
       (2016 コダナリエ・イルミネーションより)

  
    詳しくは、コダナリエ の名前の由来と歴史を・・・
            ↑ クリックして下さい



    第二駐車場(10台くらいにスペース)に駐車すると、直ぐに紙風船のイルミが目に入りました。
 



    キラキラ光る <星> をイメージして撮影です。
 



    光の畑とでも言ったら良いのか? 青・赤・緑のジュータンです。
 



    平日だったので、訪れる人もまばらで、人影撮影も楽しみました。
 

                                                      撮影 2016-12-20

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は冬至

2016年12月21日 08時32分04秒 | 日記
 お早う  ございます。


   深夜に降った雨と、高い気温の影響により
      東北では濃い靄が発生しているようです。
       (今日の最高気温予報 13℃)

      今日は、冬至ですね!
      日照時間が一番短い日とされ、日の入りは 16時20分です。

      そして、友達から頂いていた 「ゆず」 をお風呂に入れ
      かぼちゃを食べる ・・・ そんな一日に成りそうです。

   靄が出たなら、カメラ散歩に出かける事は必至
      「お立ち台」(自分が勝手き決めた撮影場所) からは
      こんな光景が広がっていました。


 
 
                                               撮影 2016-12-21    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加