まだ、唸りを上げながら、家の周りを風が吹き荒れています。
自然が暴れまわると、こわいですねえ。
さて今日は、
コタツで、うっかり、うつぶせ寝で眠ってしまい・・、
目玉(眼窩骨)が凹んでしまった!・・・・っていう話。
~~~Miz もびっくりでしたが、皆さんも、注意してくださいね。
先週の話ですが、Kさんからお電話があって、
「急に頭痛が出始めて、もう3日も続いてます・・。
至急、みていただけませんか」と。
お電話をいただいた時、「頭痛、再発?」って思いました。
なぜならKさんは、1年間も続いた頭痛歴の持ち主だったからです。
・・が、再発ではなくって、
新しく発生した頭痛でした。
Kさんの 頭~体 を調べてみましたら、
左目(眼窩骨)が凹んでいました。
眼から鼻の周りにかけて、熱もあります。
「どうしたんでしょうねぇ。左目が窪んでますけど・・」
「ええっ! 目が凹んでる? なんだろう?」
------Kさん、思い出しました。
「分かった! 炬燵で、両手の上に頭を乗せ、
うつ伏せになって眠ってしまったことがある。・・それだわ!」
「両手の上に、左目が乗って圧迫していた、ってことね」
「そうです、その後よ。頭痛が出てきたのは・・」
「頭痛の部位は、どの辺ですか?」
「額のあたりです」
「目~鼻が変形したために、炎症性の熱が出ていて、
その熱が上がって、額に痛みを引き起こしているのでしょうね」
~~~まさか、うつぶせ寝で目が凹むなんて、、、びっくりです。
「センセイ、目が凹んだのって、治るんですか?」
「うつぶせ寝から、それほど時間が経っていないので、治るでしょう」
ということで、「フェイス・ワーク」を行いました。
フェイスワークは、血流を整えながら、顔の骨格を修整する Mizの手技です。
(「フェイス・ワーク」に関しては、←のブログをご参照下さい)
(鼻の上の熱についてのブログ記事も、どうぞ)
Kさんの、目~鼻の周りの熱が下がって来ました。
と同時に、額の痛み(頭痛)が軽くなっていって、消えました。
『もう絶対、コタツでうつぶせ寝はしないわ!!!」
とおっしゃるKさんでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます