みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

北枕を→東枕に変えたら[実験]・・悪夢が!!

2012-04-23 | 体は不思議

 お知らせ  当ブログは新しいサイトへお引っ越しました。

     ← こちらをどうぞ、ご訪問下さい。

      新しいブログも始まりました。

    ← こちらへもどうぞ、お出でください。

--------------------------------------------------------------------------

前回のブログ「Hさんの南枕、北枕の話」に興味をそそられて、

自分の枕の方向を変えて寝てみた(=実験した)人、居ますか?

・・・「えっ、居ない・・の?」

 

私はね、Hさんが南枕→北枕に変えたら、

「寝付きにくい。嫌な夢を見る」という話に、妙に引っかかりました。

頭(枕)が東西南北、どちらを向いているかで、睡眠が変わるの ???って。

 

私は南枕よりも北枕が合っているみたいで、北枕で寝ています。

時に、寝付きの悪い日がありまして・・。

 

「もしかして、東枕にしたら、さわやかに眠れるかも!」

って思って、早速、その夜に、

頭を東に向けて寝てみました。

 

横になったとき、なんかよくない感覚を体に受けましたが、

気にせず、、、すぐには入眠できなかったけど、眠りにつきました。

夜中に、夢を見ました。怖い夢。。。。

トイレに行って、気持ちを落ち着かせて、再度寝ましたが、

また、怖い夢を見ました。

 

翌日も、東枕で寝ました。寝付きは悪くなかった。

が、再び、怖い夢を見ました。

残酷で、しつっこくて、長~くて、怖い夢!!!

「もう、やめて!!」という、声にならない叫びをあげて、

目が覚めました。・・・・・あ_っ、、夢・・だった。

 

時計を見たら、真夜中の  1時 35分 。

もう、2度と、見たくない!!!! 怖いよ!!!!!!!

 

むくむくと起きて、

布団を頭の方に引っ張って、枕は足(西)の方に移して、

西枕(西が頭)に変えました。

 

「眠れるかな?」と不安でしたが、

眠っちゃいました。

~~心なしか、体に安定感があるような・・。

 

[夢]って、翌朝思い出そうとしても、思い出せないのが普通ですが、

あの 残酷な恐怖の夢は、

いまだに脳裡に残っています。

 

悪夢は、東枕のせい、なのでしょうか。

~~まさか、ねぇぇー。・・・でも・・

Hさんには、東枕の実験をお願いしたけれど、大丈夫かなあ?


-------このブログを読まれた方の中で、--------------

枕の方向を変えたら、悪夢を見た(または楽しい夢を見た)、

という体験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索でたどりつきました (マーヤ)
2012-06-15 11:23:58
南枕は金縛り、東枕は元気がもらえると聞き、ためしたら寝付きが悪くなり悪夢をみました(´;ω;`)西はよく寝れるけど老けると聞いたので 北に戻そうかとおもいます
枕の向きと睡眠 (Miz )
2012-06-15 22:29:27
マーヤさんへ
私はこの日以来、ほぼ西枕で寝ています。・・西枕って、早く老けるんですか?・・それはl困ったな。
枕の向きを変えると、寝付きや夢に変化が出るという現象に、私は今関心があって、出会った人に枕の方向をお尋ねすることが多くなりました。~~。
枕の向きと睡眠との間には、確たる法則性は見つかりませんが、しかし全く無関係ではなさそうで、おもしろい話を幾つかお聞きしました。その話は、いつかブログでご紹介したいと思います。
マーヤさんも、興味深い話を耳にしたら、教えてくださいね。
北枕の報告です (マーヤ)
2012-06-20 22:54:41
地球の磁力を信じ、北枕にしてから眠れるようになりました p(^-^)q 睡眠薬もきかなくなり、あけがた眠るという生活で嫌な夢を東枕でみていましたが、外出先でとうとう徹夜…、栄養剤をのみくたくたで帰宅、それも多分あってリズムが戻ったのか、その晩から何か夢をみるものの悪夢ではなく、夜眠ることができました。西枕のお話は風水からでした(^^)
台風と枕の向き (Miz )
2012-06-21 21:26:50
「よく眠れる」って、幸せなことですよね。
私はその後、西枕から北枕に変えて寝ていました。
台風の夜、眠り始めると、頭の中が台風の影響を受けているような感覚があり、この状況では眠れそうもないと、南枕に変えて寝ました。・・・頭は台風の影響を受けるのでしょうか?それとも、単なる錯覚だったのでしょうか?
まったく、同じです (ちえり)
2012-07-29 15:11:31
ずっと北枕だったのを最近模様替えで西枕に変えた途端、悪夢続きです。私の場合悪夢というより本当に辛い夢…しかも同じような内容で、
毎日のように見るようになってしまい、今こうしてネット検索してます笑
そしたら同じ方がいたのでびっくり!
やっぱり、北枕に戻そう!模様替えより睡眠第一ですよね!もう開放されたい…あの夢。
北枕、西枕 (Miz )
2012-07-30 09:29:20
ちえりさんは、西枕で悪夢でしたか。・・私の場合は、東枕では悪夢、西枕で快眠でした。・・現在はその日の気分で北枕か南枕で寝ていますが、夜中に目覚めます。この暑さだもの。
~~皆さんの枕体験を集めてみると、東西南北のうちどの方向がベストかではなくて、個人差や体調差、天気や部屋の間取りなどで、ベストの枕方向が変わるようですね。・・寝苦しい時は、「とりあえず枕方向を変えてみる」のも選択肢かな。
ところで、ちえりさんは、「ぐっすり~ニャ」というiPhonのアプリ=睡眠計測器をご存じですか?・・寝苦しい夜の話題として、次回のブログで取り上げようと思っています。
不思議 (ゆーか)
2013-07-09 14:29:24
はじめまして!中2の女子です!
(今日は4時間授業で帰りが早いです( ^ω^ )笑)
私は日曜日、自分の部屋の衣替えをして机、ベットなどの位置を変えました!
日曜日の夜ベットに入ると…ん…??という気持ちになりました。
まぁ、はじめての位置だから慣れてないのかな?と考えて気にしないで寝ようと思ってもなかなか寝れなくて…泣
その日は部活の試合で疲れてたから絶対すぐに寝れたのにその日は寝るまで30分はかかりました。
いつもは寝てから起きるまで(夢、トイレ以外)一度も起きないのにその日は0時前に一回3時ごろに一回5時ごろに一回起きました…。
そして月曜日(昨日)また同じことが起きました。それと怖い夢を見ました(内容は覚えてません)。
変だったから今日の朝ママにそのことを話したら北枕が原因じゃない?って言われて…。それまで北枕を知らなくて今朝はじめて知って怖かったです!。笑
怖くて不思議で笑うことしかできません笑。
北枕で寝たら悪いことが起きたり取り憑かれたりしませんか??
私が経験したのは…寝付きが悪い、夢見てないのに2~3回起きる、変な気配を感じる。です…。

怖いです…。泣
中2のゆーかちゃんへ (Miz )
2013-07-09 23:04:49
ゆーかちゃんは、北枕にしたら、二晩続けて怖い夢を見たり、2~3回起きたりしたのね。お母さんに相談したら「枕が原因じゃない?」って言われたのね。
ゆーかちゃんの怖い話、新鮮な現実感があって・・、不思議だなぁと疑問に思う感覚や、怖いなぁという恐れ感がよく伝わって来ました。・・Miz はおばあちゃんだから、そんなゆーかちゃんがかわいく感じます。
それでは、ゆーかちゃんは、
今夜は、どちら向きの枕で寝るのでしょうね。
北枕を、別の方向に変えて寝てみたら、どういう結果が現れるのでしょうか?・・・また怖い夢を見るかな?・・見なくなるかな?
**ゆーかちゃんの、その後のナマの感想を聞くことができたら、うれしいです**
追伸:ちなみに私=Miz は、今は北枕で快眠しています。
悪夢を見ました。 (lotka)
2013-07-29 09:30:44
いつもは南枕でよく眠れていたのですが、昨日は布団を干したあと戻した状態が東枕だったのでそのまま眠りました。
普段はめったに夢も見ない(ただ覚えていないだけ?)のですが、昨晩の夢は鮮明に覚えており、
簡単に説明すると自分が人をあやめてしまって呪われるというものです。(もちろんそんな覚えないですよ!)

うちは仏壇が西にあるのでもしや足を向けたから?と思いましたが、普段枕方向なんて特に気にしたことがなかったので調べてここにたどり着きました。
夜中の3時半に一度起きてしまい、それから寝た時も夢の続きをみたのでよく眠れなかったです。
今夜は北枕で寝てみようと思います。
昔の記事にコメントするのも失礼かと思いますが、参考になりました。
ありがとうございます。
怖い夢 (Miz )
2013-07-30 22:40:51
この怖い夢の話を書いたのは、1年以上も前ですが、その夜の夢は今もうっすらと思い出せるほどです。
~~怖い夢って、心臓が震えますよね。
私は怖い夢を見たくないから、残酷残虐な映像や映画は見ないことにしています。~~~夏は、ホラー映画のシーズンだけど、私は絶対見ません。
それにしても・・・枕の方向(=東西南北)と眠りの種類(=夢)とには、何らかの因果関係があるのでしょうか?、

コメントを投稿