みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

肋骨にヒビが入りました---<その3>

2011-08-22 | いろいろな症状

私の体験談です。

肋骨にヒビが入った時の症状は、

* ヒビが入った局所だけでなく、

 ヒビが入った側の肋骨全体に、放散痛が走ります。

● くしゃみや咳をすると、ビビッと痛みが走る

● 深呼吸、大笑い、鼻をかむ、の動作で、ビキッと痛む

・・肋骨は、呼吸に直接関係していることを、痛みで実感します。

● 手を伸ばす、物を持ち上げる、ズボンを上げる等、手の動作は痛い

● 体をかがめる、反らす、撚る、等、胴体を動かす動作で痛む

● 布団に寝る、寝返りを打つ、起き上がる等、はつらい。

・・手に力を入れたり動かす動作は、肋骨と連動していることを実感します。

△症状には、個人差(=ヒビが入った部位、大きさ)があることは言うまでもありません。

 

肋骨にヒビが入った時の病院の処置は、

● 胸用のコルセット・・これは使うと楽ですね。

● シップ剤・・私には有用ではありませんでした。

● 鎮痛剤・・私はいただきませんでした。

この他の治療法はなく、1~2ヶ月で

ヒビが自然に修復されるまで無理をしない、が最善の治療法、

ということです。

 

さて、「肋骨にヒビ」を体験してみて、

治療家の立場から、気をつけたいことがありました。

次回に・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿