みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

お風呂上がりに ”ズボラ冷水摩擦 ” = オススメよ

2014-02-01 | 冬の健康管理

早や、2月になりました。

陽当りのいい縁側に置いた(古い家なので、縁側があります)

鉢植えの紅梅が、咲き始めましたよ。

    ・・・春を呼ぶかのように。

   __________________________

1月6日から、冷水摩擦(拭き)を始めました。

~~風呂上がりに、タオルを水で絞って、体を拭くだけです。

3日坊主で終わるかと思っていたけど、

それがね、昨夜まで続いているのよ。・・自分でも感心してます。

 

「冷水拭き」のきっかけは、昨年の12月。

友人の夫が、こんなことを話してくれました。

「寝る前に、タオルを水で絞って、ギュッギュッと体中をこするんですよ。

冷水摩擦は、気持ちイイですよぉー。

布団に入るとね、足がぽっかぽっかになって、寒さ知らずです」と。

 

「私はとても真似できない」と奥さんは言います。

Miz も同感。「体に良さそうだけど、とても真似できないわ」

 

風呂上がりに、冷たい水を浴びたり水風呂に入ったり、なんて、

~~体中にゾクッと悪寒が走るでしょ。・・あれがイヤ。

いくら健康に良いからといって、できませんよ。

 

でも、お風呂の中で、体中がよ~く温まった直後なら、

「冷たいタオルで体を拭く」くらいは出来るかもしれない。

そう思って、ズボラ冷水拭き(摩擦)」をやってみました。

タオルを水でゆるく絞り、

湯船に浸かったままで、→顔→手→胸→背中、を拭く。

次に、湯船から出て、→腰→両足、を拭く。

~~この方法だと、体にゾクッと来ません。・若干、気持ちいい。

タオルは拭く度に温かくなるので、水を掛けて絞り直します。

開いた血管に冷布を当てて血管を締める、って感じかな。

 

この「ズボラ冷水摩擦(拭き)」が、1月6日から続いてます。

2つの効用がうれしい。

肌がしっとりしてきた。

(=Miz の乾燥肌が、やや改善)

・・・Miz は、この冬は特に、乾燥肌がひどくて、

   風呂に入ると体が痒くなり、ボリポリ掻きむしって、

   背中や足や腰回りは、掻き傷がいっぱい・・・

体が冷めにくくなった。

・・・風呂上がりは、すぐに布団に潜らないと、体が冷えちゃう。

   けど、冷水拭きをやると、風呂から出たあと、

   少しぷらぷらしていても、大丈夫。体が冷えない。

 

~~そんなところで、

 「ズボラ冷水拭き (摩擦)」、、、よろしければ、お試しを。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿