みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

南枕から→北枕 に変えたHさんの寝相・・クイズ解答

2012-04-21 | 体は不思議

前回のクイズの解答です・・。

クイズ の内容 を要約すると、

眠っている間に、Hさんは頭の方(=南の方)に移動しているのです。

もしかしたら、南北に走る磁力線の影響を受けているのでしょうか?


実験のため、北向きに寝てみました。

Hさんの寝相(頭の位置)は1,2,3のどれでしょう?がクイズです。

 

 

<クイズの答えは・・>

3。頭が下の方(=南の方)に移動していた。・・・です。

 注:この答えは、あくまでもHさん個人の場合で、一般性ではありません。

   南北への人の感受性は個人差があり、各個人ごとに異なります。

 

Hさんの話によれば、

「朝、30センチも下の方で寝ていたんですよ!・・ビックリですよ」

 

~~~Hさんは、数日間、<北枕>で寝る実験を続けましたが、

その度に、頭は下方(南)に移動していたと言います。


しかしその後、Hさん、

「北枕だと、寝付きが悪くて、

しかも、嫌な夢をいっぱい見るんです。

熟睡できないので、南向き(南枕)に戻しました」とのこと。


Hさんの体が、寝ている間に南に移動するのは何故でしょう?

1最たる原因は、Hさんの体の癖(特性)にあるでしょうが、

subete yosiさんのコメントにもあったように、

2身体に生じた極性が、地球の地磁気の影響を受ける・・・

という理由も捨てがたく思われます。

3 その他の力(太陽の引力、コリオリの力)の働きによる・・

Miz は科学に疎いので、その正しい答えは分かりません。
もし、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

      ______________❤_____________

さてさて、

~~~この話、後日談があって、Hさんはその数日後に、

階段から足を踏み外して、右踵を打撲したそうです。

その夜、いつものように北向きで寝て、目が覚めてみると、

ベッドボードに強く頭を押し込んだ格好で、寝ていたそうです。

しかも、体をより強くへし曲げた横向き姿勢で・・。

Hさん、痛みで足を引きずるようにして歩いていましたが、

整体後は、「あ、痛くない」と、普通に歩けるようになりました。

~~と、、、、

Miz の好奇心が、くすぐられました。

1明日の朝、また元の寝相に戻るかどうか? → 「はい、やってみまーす」

東向きに寝たらどんな寝相になるか? → 「はい、やってみまーす」

~~~2週間後のHさんの報告、楽しみです。

 

さて、上に述べたHさんの事例から、

皆さんは、どんなことを考えますか?

「寝る時は、やはり南枕が良いのかな」

「寝ているうちに、南北方向に走る磁力線の影響?・・」

「自分は北枕が合っている。これはHさんの個人的な例に過ぎない」

「自分は東向きで寝ている。磁力線の影響はある?無い?」

「体に変化があると、寝相も変わる。当たり前だろ」

 「自分はどんな寝相で、寝ているんだろう?」

      ・・・・・etc. etc.・・・つづく・・・

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿