中央本線の名古屋と多治見の間を流れる庄内川(玉野川)の渓谷。
定光寺-古虎渓付近は秘境の趣が漂う難所。高蔵寺駅までの風景
と全く異なる。渓谷沿いの旧線が複線電化の愛岐トンネルに変わり、
一気に通過してしまう。古虎渓駅は簡易委託駅で手売りの切符が
発券される。昭和15年に池田信号場が開設され、昭和27年に駅と
なったから今年で60年。名古屋から至近の紅葉谷の秘境駅である。
尚、昨日まで産業遺産の旧線の愛岐トンネル群が一般公開された。
古虎渓駅から見た左が旧線 昭和41年に廃線、後ろは愛岐トンネル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e6/afc960ef03990eb0953b009762be8e1d.jpg)
玉野川の右手が鉄道 左手は道路と廃屋
定光寺-古虎渓付近は秘境の趣が漂う難所。高蔵寺駅までの風景
と全く異なる。渓谷沿いの旧線が複線電化の愛岐トンネルに変わり、
一気に通過してしまう。古虎渓駅は簡易委託駅で手売りの切符が
発券される。昭和15年に池田信号場が開設され、昭和27年に駅と
なったから今年で60年。名古屋から至近の紅葉谷の秘境駅である。
尚、昨日まで産業遺産の旧線の愛岐トンネル群が一般公開された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ee/b87aae4e092b99ffe57dfd7b58e858a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/44/aaed86e539d3c01a74e972bbd1547490.jpg)
古虎渓駅から見た左が旧線 昭和41年に廃線、後ろは愛岐トンネル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/57/9a79d17f75f965bf67409667324547f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e6/afc960ef03990eb0953b009762be8e1d.jpg)
玉野川の右手が鉄道 左手は道路と廃屋