三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

ダイビング in サイパン4 3日目

2008-11-06 22:57:13 | 愉快な仲間たち
ダイビング2日目はテニアンへ遠征です。

空は晴れて青いです。
海も綺麗な青!

とても気持ちいい!

メンバーは 同年代?なご夫婦と 一人旅おじ様 と私たち3人。
オーナー福島さんとガイド古川さんの8名でボートへ乗船。

ここのショップはもうひとつ小さいボートがあるのですが、そちらもスタッフ2名・お客さん2名の4名。
合計12名(もう一艘のほうはほとんど接触ありませんでしたが。

一本目はテニアン フレミング。
豪快なドロップオフ。
青が神秘的です。

  

この日の透視度は25M~30Mくらい。

太陽の位置・透視度などでも青は違って見えるようです。
去年みたフレミングの青と違う!

 

割と地形好きなのですが、この飛んでる感じがたまりません。



miyukiさんもチアガールさんも気持ちよさそうです。

 


二本目はツインコーラルです。
フレミングとはちょっと様子が変わります。


今回は亀など目玉おさかなは見れなかったので(一回くらいはみたかったよ、残念)、代わりに見つけた亀岩。
↓亀に見えません?




ちびっこヨスジフエダイ。
確かに小さくて可愛い♪



クマノミ。じっとしてくれない!
miyukiさんに言われて気づいたのですが、イソギンチャクの種類が違いますね。
黒っぽいのがダスキーアネモネフィッシュ、黄色がオレンジフィンだと思います(昨日と同じ)
オレンジフィン、結構しゃくれてる。

  


ウツボ。種類はわかりません。
二人ともウツボに果敢に近づいて激写してました。
チキンな私は遠目からパチリ。
以前、アオリイカに襲い掛かってるウツボをみて以来、結構ウツボ怖いのです。



miyukiさんの激写
う~ん、さすが。


チアガールさんの激写
正面!可愛い!


テニアンは広々気持ちいいです。

船の下まで戻ってきた時には、お約束の安全停止。
遊びすぎて、ここでエアーがなくなります。

恥ずかしいので、何をしたのかは内緒で。
5分間5Mの安全停止の意味はあまりないようなことかと。

テニアン3本目は次で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿