三日坊主日記

思い出した頃に書く日記。記憶が頼りな割に記憶力がなかったり。

外国のお菓子

2009-01-06 12:57:33 | カフェ・スイーツ・お菓子
海外旅行好きの同僚にもらった海外のお菓子。

フィンランドのリコリス(FAZERのBLBAR-HALLON Lakrits)

フィンランドらしいムーミンの絵が可愛い。



リコリスは、洋画や海外小説でたまに出てくるお菓子。としか知らず。
子供用って印象(アグリー・ベティでもLOSTでも出てきてましたが、?を浮かべながら見てました)。
草のヒースもよくでてくるけど、これも具体的にはさっぱりわからない。


食べてみたら、千歳飴の柔らかい版というか、棒状のマジパンというか…
黒い色にびっくり。
味はヨーグルト?ラズベリー?ほのかに酸味と甘味があってそんなにまずくはないのですが、色と触感が慣れません。

調べたら、やっぱり伝統的なお菓子。
黒い色が当たり前のようです。
塩味?アンモニウム味?もあるらしい。

日本人には不人気と書いてあって笑いました。
確かにちょっとびっくりするかも。

アンモニウム味?の方は慣れると病み付きらしいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうこ)
2009-01-06 13:21:22
随分遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

リコリス私は好きだよ
ちいちいの風邪クスリ?のCMでやってる栄養ドリンクもこれが原料(甘草)で、我が家の常備薬
かなり甘いけどおすすめ
返信する
そうなんだ (everblue)
2009-01-06 23:03:30
甘草エキス配合っていってるやつのこと?それなら聞いたことがあるかも。

リコリスはカルチャーショックだったよ。
見た目も味も想像がつかなかった・・・

きょさん、今年もよろしくお願いします。
ご飯行こうね~。
返信する
食感 (かごや)
2009-01-06 23:53:36
『五家宝』(だっけ?きな粉まみれなの)を想像してしまった。
返信する
五家宝も惜しいとこ突いてる。 (everblue)
2009-01-08 07:18:42
五家宝よりももうちょっとマジパンに近いかな?
くれた同僚は「あんまり甘くない洋風羊羹」と言ってました。
日本でも探せばあるみたい。
ぜひチャレンジしてみてよ(^o^)

今年もよろしくね~♪
返信する

コメントを投稿